当日オープン検査(胃カメラ・腹部エコー)について

当日オープン検査開始のお知らせ

消化器内科では地域医療福祉連携室を介したオープン検査としての上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)、腹部超音波検査(腹部エコー)の予約検査を行ってきました。

 この度、急ぎの胃カメラ・腹部エコーの要望にお応えするため、“当日オープン検査”を導入いたしました.11時までに連携室にご連絡していただき、患者さんが朝から絶食で13時までの受診可能であれば、当日胃カメラ、腹部エコー検査を行います。また、ご希望があれば鎮静下での胃カメラ検査も対応可能です。

予約・検査の流れ

  1. 当院地域医療福祉連携室に電話してください。

“当日オープン検査で胃カメラ、腹部エコー依頼”とお伝えください。氏名・生年月日・検査種類・来院時間・鎮静の有無をお伺いします。

  1. 診療情報提供書とオープン検査申込書を地域医療福祉連携室にFAXお願いします。(診療情報提供書は簡単でかまいません)
  1. 患者さんに絶食のままで午後1時までに来院するようを指示してください。診療情報提供書、保険証を持参してもらってください。来院されたら総合受付で手続きし、内視鏡・超音波センターに案内します。検査終了後、検査報告書をFAX・郵送いたします。

    鎮静下の検査を希望される場合は、①ご希望されても鎮静下の検査ができない場合が稀にあること②当日はお車やバイクなどの運転ができないこと③検査後約2時間は内視鏡センターで休んで頂くことを患者様にご説明頂きますようお願い致します。

    尚、胃カメラ、腹部エコーの検査目的以外の診療については、従来通り地域連携室を介して消化器内科外来にご紹介ください。

    京都桂病院 地域医療福祉連携室
    TEL:075-392-9915/FAX:075-393-8101
    E-mail:renkei@katsura.com
    診療科ページへ戻る