栄養部門

バレンタインデー

先日2/14はバレンタインでしたね♪
当院でもバレンタインに因んだデザートをお出ししました💕

こちらのティラミス、血糖値が高めの方でも安心して召し上がっていただけるよう、マービーを使用しています。

マービーは、還元麦芽糖から作られた甘味料です。
上白糖が100gあたり384kcalなのに対し、同量のマービーは200kcalと約半分のエネルギー量に抑えることができます。
血糖値の上昇を緩やかにするとも言われ、加えて熱にも強いため、今回のようなお菓子作りだけでなく、煮物などの料理にも使いやすいのが特徴です。

今回のレシピを載せておきますので、是非ご家庭でも作ってみてください。

ちなみに、こちらのレシピラカントで代用してもOKです。
ラカントも同じく低カロリーの甘味料で、なんとこちらは100gあたり0kcal
こちらも加熱に強く、味や色が変わりにくいです。
後味が気になるという方もいらっしゃるので、少量から試してみるのが良いかもしれませんね。

甘味料も賢く使って、上手に血糖コントロールしてみてください♪

【参考サイト】
株式会社ハーバー研究所 メディカルフーズ マービー
https://www.hb-life.jp/products/p_marvie.html
羅漢果生まれの植物由来甘味料『ラカントS』 ラカントとは?
https://www.lakanto.jp/lakanto/

管理栄養士TM
一覧ページへ戻る