栄養部門
WCN 2026 パート2
みなさん、こんにちは🌞
随分、暖かくなり過ごしやすいですね🍃
先日参加したWCN26'(World Congress of Nephrology:世界腎臓学会議)について先輩栄養士Aさんがブログ記載していたと思います。(まだ見ていない人はぜひ見てください!)
私も参加させていただいたのですが…
初めての国際学会!見渡す限り人!人!人!!
たくさんの国からの参加があり、色んな言葉が飛び交っているのがとても新鮮でした。
展示ブースでは学会の歴史や腎臓医療の発展を紹介した展示物がありました。
随分、暖かくなり過ごしやすいですね🍃
先日参加したWCN26'(World Congress of Nephrology:世界腎臓学会議)について先輩栄養士Aさんがブログ記載していたと思います。(まだ見ていない人はぜひ見てください!)
私も参加させていただいたのですが…
初めての国際学会!見渡す限り人!人!人!!
たくさんの国からの参加があり、色んな言葉が飛び交っているのがとても新鮮でした。
展示ブースでは学会の歴史や腎臓医療の発展を紹介した展示物がありました。



日本の学会にはないようなイベントの開催がありました♪
みんなが楽しそうにクイズに参加したりしているのが、とても印象的でした。

今回、世界140ヵ国から参加があり計6700名程度が参加していたそうです。
発表は全て英語で行われており、ついていくのに必死でした💧
モニターで同時翻訳されているのですが、耳と目で英語と日本語を追いかけなければならず、頭フル回転の2日間でした。
海外の方のプレゼンテーシ
日本の学会
たくさんのポスター!

英語漬けの2日間でとてもヘトヘトでしたがケータリングサービスが豪華で、休憩時間に糖分補給して何とか乗り越えられました。

参加だけでも、どことなく緊張していた私ですが、先輩Aさんはとても落ち着いており、「これが栄養士歴10年超えか!?」と感心する肝の据わり方でした(笑)
尊敬する先輩と一緒に参加できて、とても嬉しかったです。
今回の経験を今後に活かしていきたいです。

管理栄養士SR







