栄養部門

在宅訪問管理栄養士

こんにちは🌸
梅雨も明けて、夏の暑さも本格的になってきましたね。
身体が暑さに慣れていないので、熱中症には注意です!🌞

さて、みなさんは「在宅訪問管理栄養士」という資格をご存知ですか?
公益社団法人 日本栄養士会と一般社団法人 日本在宅栄養管理学会の認定を受けることで得られるもので、在宅医療と関わる多職種と連携が取れ、かつ在宅療養者の疾患・病状・栄養状態に適した栄養食事指導(支援)ができる管理栄養士を育成することを目標に作られた資格です。

私は2014年4月に取得しました。
普段は在宅訪問栄養指導を行うことはありませんが、国の方針でも在宅医療が進められる中、患者様の退院後の在宅生活について、学んでおくことは必要だと感じます。


7/15(土)、7/16(日)に「
10 日本在宅栄養管理学会学術集会」が東京で開かれました。
テーマは「人生100年時代を在宅栄養が支える」です。


私は8/1(火)~8/31(木)のオンデマンド配信で参加予定です✨
毎年参加していますが、在宅での栄養管理の魅力は、よりご本人やご家族の希望に寄り添った支援ができることだと思います。演題発表でも、ご本人もご家族も納得がいく在宅生活を、多職種で連携して支えている事例をよく見ます。

入院中の患者様が「家に帰りたい」と話されるのを聞くことも多いです。
その気持ちをモチベーションに、入院生活を頑張っておられる患者様もおられます。
入院中から、退院後の生活を視野に入れた支援ができるように、しっかり勉強したいと思います!!

興味をもっていただいた方はこちらもどうぞ🎵
在宅栄養管理学会ホームページ 
👉一般社団法人 日本在宅栄養管理学会 訪栄研 (houeiken.jp)

第10回日本在宅栄養管理学会学術集会ホームページ
👉第10回日本在宅栄養管理学会学術集会 (jhnms-congre.jp)

管理栄養士 A
一覧ページへ戻る