栄養部門

季節の果物・いちご

こんにちは。みなさまいかがお過ごしでしょうか?

12月も後半に入り、寒さも本格的になってきましたね❄

 

当院の給食では、委託会社さんの企画で季節の特産品を提供しています。
12月はいちごで、「福岡県産のあまおう」でした🍓
とても色鮮やかで、甘酸っぱくて美味しかったです。

「あまおう」という名前は、「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」の頭文字を取ってネーミングされたそうです。特徴は形が整っている、色が赤く艶が良い、糖度が高いことです。写真でもきれいな形で、色と艶がとても良いことがお分かりいただけるかと思います。

 

いちごはデザートには欠かせない果物ですし、クリスマスには大活躍ですね。含まれる栄養素としては、ビタミンCが豊富なことでも有名です。ビタミンCはコラーゲンの生成や免疫力の維持、鉄分の吸収促進など、身体にとって大切な働きをする栄養素なので、特に免疫力を上げたい冬にはおすすめです。

※血糖値の管理やカリウム制限をされている方は、食べる量に注意しましょう。

 

いちごを美味しく食べよう✨

🍓どこから食べる?

いちごは先端部分から熟していくので、ヘタの部分よりも先端の方に糖が蓄積しています。ヘタの方から食べて、最後に先端を食べるようにすると、甘味が強く感じられます。

 

🍓水洗いは食べる直前に

いちごは水に弱く傷つきやすいので、洗った後は傷みやすくなります。食べる直前にさっと洗います。

 

🍓ヘタを下にして保存する

いちご自体の重みで傷ができてしまうこともあるので、ヘタを下にして保存しましょう。

 

旬の食材を取り入れて、食事で季節を味わうことは、心にも身体にもよい事がいっぱいです。寒さに負けずに、しっかり栄養補給、たまには運動も!して、元気に冬を乗り切りましょう。

あまおうの情報:いちごの国から 博多あまおう JA全農ふくれん (zennoh-fukuren.jp)

一覧ページへ戻る