栄養部門

敬老の日<その2>

こんにちは🌈昔の敬老の日生まれ(=9月15日)の管理栄養士Iです🐢
現在は第3月曜日が敬老の日ですが、いつからだったかなと思い調べてみたら…
2003年から変更になったんですね🌟

先日、9月19日に敬老の日の夕食は金目鯛の煮付を提供させて頂いたことをブログでお伝えしました🐠金目鯛は普通食以外(何らかの制限がある方の食事)で提供し、普通食はちらし寿司を提供させて頂きました。

<普通食>
ちらし寿司/キャベツとニラのごま和え/ぜんまいの炒め煮/果物

病院では様々な年齢、疾患をお持ちの方がたくさん入院しておられます。
ちらし寿司にのせているようなえびやれんこんが硬くて食べられない方や
固形物が飲み込めない方、消化管の術後で繊維の多い食材、脂肪の多い食材の制限が必要な方、糖尿病や腎臓の病気でエネルギーや塩分を制限しなければいけない方等…制限がある中でも工夫を凝らして入院中の癒しとなるよう献立を考えています。

入院して「病気になったから食事が楽しめない」と落胆される方もいますが、入院中の食事を見て「思っていたよりいろいろ食べてもいいんだな」と思えるような、自宅で参考にできる食事を目指しています。それでも「やっぱり病院のようにはいかないよ」といったお言葉もいただくことがありますが、栄養指導を通して病院で行っている工夫や調理ができない方でも買い物の仕方の工夫をお伝えしています。

インターネット等でたくさんの情報に溢れる現代💻
私もちょっと検索したらわかった気になってしまいがちです。
あれもこれも制限があって無理😰と落ち込む前に!その情報が正しくないこともあります💦
是非とも栄養指導をご活用くださいね✨

管理栄養士I
一覧ページへ戻る