栄養部門

大規模災害訓練に参加しました

みなさんこんにちは。
「11月なのに暑いなあ」と思っていたら急に寒くなりましたね。12月になるといよいよ「今年も終わりかあ」としみじみします。

さて、今日は京都桂病院全体で大規模災害訓練がありました。京都市に震度6強の地震が来たことを想定して、負傷者が出た場合のトリアージや、搬送方法、ルートなどを確認しました。

栄養科は主に部署内での訓練でした。栄養科の特徴としては、部署内に厨房があり、火やガスを扱うので、それらによる二次災害を起こさないように注意が必要です。
また、患者さんの食事は日頃、温冷配膳車という大きなカートで、エレベーターを使って各階の病棟に運んでいるのですが、エレベーターが使えない時にどのようにして運ぶかという問題も出てきます。栄養科では年に数回、地震や火災を想定した訓練を行い、人海戦術を用いた食事運搬の訓練なども行っています。

↑昨年に行った配膳リレーの様子です!
よろしければこの時の様子をレポートしたブログも読んで下さい❤
配膳リレー|京都桂病院栄養科ブログ (katsura.com)

厨房が損壊して調理ができない場合や、道路が寸断されて病院給食の材料が納品できない場合に備えた、3日分の非常食の確保など、他にも様々なことを取り決めています。

普段から準備はしているものの、やはり有事を思うと不安な気持ちになりますし、今回も訓練と分かっていても少し緊張しました。有事の際の取り決めを冷静に実行できるように、日頃から意識しなければと改めて思いました。

このブログを読んでくださった方も、有事の際の取り決めについて、ご家族で共有するなどしてみて下さいね。


管理栄養士IN
一覧ページへ戻る