栄養部門

年越しうどん

今年ももう終わりですね。社会人になって月日が過ぎるのが早く感じます。

年末といえば年越しそばが定番ですね。ですが私にとっての定番は「年越しうどん」になります。香川県民はそばの代わりにうどんを食べる家庭も多く、うどん好きな県民性がこんなところにまで反映されています。すべての家庭がうどんという訳ではなく、同じ香川県出身の友人は逆に年越しそばしか食べたことないそうです。

ちなみに我が家の年越しうどんはこんな感じです。

普通のしっぽくうどんではありますが、温かくて野菜も肉も食べられるのでとても満足感があります。更に野菜がたっぷりなので、栄養バランスの偏りを防ぐことができます

うどんを食べながらも健康に気を付けるコツについては、以前のブログも参考にしてくださいね👇

うどんと糖尿病について|京都桂病院栄養科ブログ (katsura.com)

 

今年を振り返ると、1年目よりは患者さんや同僚の皆さんのお力になれたかなと思う反面、まだまだ成長せねば、と感じることもたくさんあります。来年の干支、ウサギ🐇のように早く走って成長とはいかないかもしれませんが、亀のように地道にコツコツ頑張ることは続けたいです🐢

それではみなさん、よいお年をお迎えください。


管理栄養士 TM
一覧ページへ戻る