栄養部門

旬彩だより2月号

皆さんこんにちは!
まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか⛄

今日は旬彩だより2月号をお届けします👏
今回は「ひな祭り」と「食事満足度調査の結果」の内容となっています。

ひな祭りといえば、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物、ひなあられなどいろいろな行事食がありますね✨当院の食事でも、毎年ちらし寿司とひなあられを提供しています。
給食では当たり前の行事食、自分の家でもしているかと言われると、なかなか手間をかけて作る時間がないのが現実⏰💦でも!今年の節分は、娘と一緒に巻きずしを作ってみました😊
海苔がうまくくっつかず、崩れてしまったり、具がはみ出たりと苦戦しましたが、後半になるにつれて、だんだん上手になりました(笑)
※写真を載せるのは恥ずかしいので、来年、もっと上手に巻けたらUPしたいと思います🤭
最近はスーパーで何でも手に入りますが、たまには手作りもいいなぁと感じた節分でした👏



また、食事満足度調査では、入院中の全患者様(食事提供があり、聞き取りが可能な方)を対象に実施し、食事全般についてのご意見では「どちらかといえば満足」以上の回答をしている方が約9割でした。たくさんの方に満足して頂いていることをうれしく思います。
※旬彩だよりには、朝食についての項目の結果を載せています。

一方で、「どちらかといえば不満」以下の回答では、「味付けが薄い」や「同じ食材の繰り返し」等のご意見がありました。出汁や食材の旨味を活かした味付けで、薄味でも美味しく召し上がっていただけるように、また、同じ食材でも味付けや調理法の工夫でバリエーションのある献立を心がけていきたいと思います。

ご協力いただいた患者様、ありがとうございました。

管理栄養士 A
一覧ページへ戻る