栄養部門

文化の日

あっという間に11月ですね。私は季節の流れの速さに恐れ慄いております。

このブログを書いている11月3日は文化の日です。
「文化」と言うととても幅が広いですよね。栄養士としては文化と聞くと食文化が連想されます(食欲旺盛なだけかもしれませんが)。
一般には美術や音楽など、芸術的なものを指すことが多いように感じます。
では、文化の日の「文化」は一体どれを指しているのでしょう?

文化の日は祝日法が制定された昭和23年からある祝日です。この2年前の昭和21年11月3日に日本国憲法が公布されていることからこの日に制定されています。
しかし「文化」の名称はどこから来たのでしょう?
戦後新たに公布された日本国憲法において戦争放棄という重大な宣言をしています。これは国際的にも文化的意義を持つ重要な日であるため、「文化の日」と命名されたそうです。

なので文化の日の「文化」は、美術や音楽など特定の文化を指したものではなく、平和な社会で発達する文化全体を示したもののようです。
ということは・・・やや強引ではありますが、芸術だけではなく食文化も「文化」に含まれる、と言っても良いかもです!よかった!

皆さんも是非色々な「文化」に触れて秋を堪能してください♪

管理栄養士TM

【参考サイト】
知ってそうで知らない「国民の祝日」とその趣旨や経緯 | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン (gov-online.go.jp)
一覧ページへ戻る