栄養部門

JSPEN2023に参加しました

5月9日(火)~5月10日(水)に開催された日本臨床栄養代謝学会(JSPEN)に参加して来ました!今回はそのレポートをお届けします✨

私は、普段は消化器外科で入院されている患者さんと関わる事が多いので、消化器外科分野の発表を中心に拝聴してきました。
術前の栄養評価ツールや、微量元素のことなど、他院での取り組みも含めて知る事が出来、是非NSTに取り入れていきたいと思いました。
また、最近、当科でも検討課題になっており、個人的にも気になっていた分粥についてのセッションにも伺いました。
日本では、重湯→三分粥→五分粥→七分粥→全粥と丁寧に形態が上がるのが一般的です。

しかし、海外ではパン粥→パン、とすぐに食上げが終わるそうです。

どちらが良いのか?分粥は本当にここまで必要なのか?といった疑問への「道しるべ」となってくれるようなセッションでした。

JSPEN2023はオンデマンド配信も実施しています。今からでも参加者登録可能で、5月25日(木)~6月8日(木)まで配信されているので、気になった方は是非ご覧ください💕
JSPEN2023公式HP→https://site2.convention.co.jp/jspen2023/

そしてもちろん、栄養剤など展示されている企業ブースにも行きました!
実は私、栄養剤が大好きで、見たことない商品があれば自分で買うこともあるほど。仕事なので勿論シャキッとするようにしておりましたが...心の中ではわくわくしておりました笑

日々新たな栄養剤が開発され、多くの人が想像するような濃厚で甘ったるい栄養剤だけではなくなりつつあります。口に入れるものなのでついつい味についてばかり考えがちですが、栄養士としては栄養や使い勝手の事も考えなければなりません。総合的に考えながら、数多くの栄養剤の中から選ぶよう肝に銘じたいです(^^ゞ

最後に記念写真を1枚...と思ったのですが、良いところがなくなぜか地図の前でパシャリ📷笑
たくさんの学びを得られた、充実した1日でした!
自分も今後は研究・発表する側として参加できるよう精進していきたいです😆

3年目管理栄養士 TM
一覧ページへ戻る