栄養部門

世界腎臓デー啓発イベント

こんにちは😊
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

少し前にもお知らせしましたが、桂病院では3月9日(木)の「世界腎臓デー」に
院内でCKD啓発イベントを開催しました!

今日はその様子をお伝えします✨
院内のホールを飾り付けしてイベント仕様に!!
女優の檀れいさんの一度はCMは見られたことがあるのではないでしょうか📺
そらまめくん&そらまめちゃんも、かわいいですよね💕

ちなみに…
なぜ「そらまめ」なのかは分かりますでしょうか。
それは!腎臓の形がそらまめに似ているからです🤩

のぼりも立ててばっちりです◎


講演1では当院の腎臓病内科部長 腎臓内科部長 宮田仁美先生より、急性腎臓病(AKD)と慢性腎臓病(CKD)との関係や、腎機能の評価をする上での注意点など、お話して頂きました。
また、続く講演2では当院栄養科 科長より、患者さんの食事に関することで困ったことがあればぜひ栄養士に声をかけてほしいこと、多職種連携で患者さんを支えよう💪というお話を、色々な職種の方に聞いて頂きました。
短時間でしたがとーーっても濃い内容でした!!


そして、イベントに参加して下さったスタッフさんには、お土産を用意しました🎵
腎臓病用の低たんぱく、減塩に配慮したお弁当や、低たんぱく米、減塩調味料などなど…
普段あまり食べる機会はありませんが、体験して頂く事で、患者さんにも情報提供しやすくなりますよね🤗


この啓発活動を通して知って頂いたことが、患者さんのよりよいケアに繋がるといいなと思います。自分自身も、知識を深めて患者さんのお役に立てるよう頑張ろう!と思いました。

管理栄養士 A
一覧ページへ戻る