栄養部門

創立85周年



京都桂病院は1937年(昭和12年)11月10日に創立され、今年で創立85周年を迎えることができました✨それを記念して、11月10日の夕食には記念のデザートを提供させていただきました。

普通食の方には生クリームたっぷりのロールケーキを提供しました🍰♪

各疾患の食事制限や嚥下機能によってロールケーキが食べられない方には、血糖値の上がりにくいレアチーズケーキを提供しました。このデザートは当院の管理栄養士がレシピを出し合い、試行錯誤して出来上がったものです😊

メッセージカードとしてお配りしたレシピを掲載いたしますので、ぜひ皆様もおうちで作ってみてください♪

他にも、無菌室の患者さんにはプリンを陶器に盛り付け提供しました。このプリンは加熱殺菌しており、免疫力の落ちた患者さんでも安心して食べていただけるよう配慮しました。
また、たんぱく質制限やレアチーズケーキを摂取できない嚥下機能の方にはフルーツ盛り合わせやヨーグルトなどを提供し、食事が提供されている患者さん全員に楽しんでいただけるよう工夫しました。

入院している患者さんには様々な疾患の方がいらっしゃいます。
より多くの患者さんにご満足いただけるよう、これからも食事の質の向上に努めたいと思います!

管理栄養士 TK
一覧ページへ戻る