栄養部門

スポーツの日?体育の日?

運動会のシーズン到来ですね!

さて、10月第2月曜は「スポーツの日」です。
当院でも季節のメッセージカードを添えて給食を提供させていただきました♪



sprt-baseballsprt-soccersprt-basketballスポーツの日のお献立sprt-basketballsprt-soccersprt-baseball
ちらし寿司
さつまいもの煮付
三度豆とにんじんの胡麻和え
フルーツ



ところで「スポーツの日」という名称、なんだか違和感がありませんか?
「体育の日」じゃないの?日本にカタカナの祝日なんてあったっけ?

と思ったのは私だけではないはず・・・!


調べてみたところ、2020年に体育の日スポーツの日に名称変更されていたそうなのです。
(そういえばそんなニュースがあったような。。)

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰

そもそも「体育の日」は、1964年の東京オリンピック開会式が行われた10月10日にちなんで制定されたものです。

それから約50年の時を経た2016年、再び夏季オリンピックの東京招致が決定し、スポーツ議員連盟総会内で「『体育の日』を『スポーツの日』とするためのプロジェクトチーム」が設置されたそうです。
そして、スポーツの持つ包括的な意義を実感・実践するとともに、オリンピック・パラリンピックムーブメントを推進するため、「体育の日」は「スポーツの日」と名称変更され、
その趣旨は「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」と定められました。

参考:資料1-5 スポーツ議員連盟における「スポーツの日」の検討について (mext.go.jp)
   ●国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案 (shugiin.go.jp)

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰⋱⋰



ちなみに、唯一のカタカナ名称の国民の祝日だそうですよ。



屋外も過ごしやすい季節になってきました。
からだに無理のない範囲でスポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか♪


管理栄養士 KM
一覧ページへ戻る