栄養部門

旬彩だより 9月号

9月に入り、残暑の合間に少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたね。


本日は旬彩だより9月号をお届けします。



芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・そして食欲の秋、です!



今回は桂病院の給食レシピより、大根のきのこあんかけをご紹介しています。


このレシピのいちおしポイントは何と言っても、うまみたっぷりのきのこあんです!
しいたけ×かつおの<ダブル出汁効果>でとっても美味しく仕上がります。


このきのこあん、もちろん大根との相性は抜群ですが、
お魚や厚揚げにかけたり、少し出汁で伸ばしておうどんを入れたりしても美味しいんです。

そして、キノコ類はビタミンDが豊富で、このビタミンDは骨の健康だけでなく、最近は「免疫効果」も期待できると注目されています。

また、今夏は大雨の影響により、大根やねぎなどの野菜類は価格高騰見込みと報道されていますが、キノコ類は工場生産の割合が高いため、比較的価格が安定しています。
ちなみに、工場生産で天日にあたっていないシイタケは「かさ」の裏を日光にあてるとビタミンDが増えるそうです(参考文献:中村丁次監修「栄養の基本がわかる図解事典」)。

食べて美味しく、体に良い、だけでなく、お財布にも優しくアレンジできちゃう、優等生レシピです!



作り方をマスターすれば、この秋大活躍すること間違いなしですよ♪





管理栄養士KM
一覧ページへ戻る