栄養部門

8月31日は野菜の日


831日は野菜の日です🥬

野菜の良さを見直してもらうため、8(や)3(さ)1(い)の語呂合わせから、食料品流通改善協会や全国青果物商業協同組合連合会など9団体により昭和58年(1983年)に制定されたそうです。

 

野菜を食べましょう、とはよく言いますが、実際どれくらい摂取したら良いのでしょう?

「健康日本21(第二次)」では、生活習慣病などを予防し、健康な生活を維持するための目標値として「野菜類を1350g以上食べましょう」と掲げられています。

ちなみに…350gの生の野菜はこれくらいです。

出典「カゴメ株式会社 野菜350gを食べる!一目瞭然、見て学ぶ野菜摂取量upのコツ」
https://www.kagome.co.jp/vegeday/nutrition/201708/6828/

なかなかボリューミーですね

しかし野菜は加熱することで嵩がグッと減ります!
茹でる・蒸すなどの調理法を活用しながら、食べやすい方法で野菜を摂取してみて下さいね。

出典「農林水産省 実践食育ナビ」

https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/zissen_navi/yun/message1.html

私自身とは言えば、忙しい時には野菜の調理を億劫がってしまう時もあります…💦
そんな時のために、時間のある休日に常備菜を作ったり、解凍するだけですぐ食べられる冷凍野菜を活用したりしています。

勿論野菜だけではなく、エネルギー源である炭水化物や筋肉や血液のもととなるたんぱく質を摂取する必要もあります。様々な食材をバランスよく摂取して、健康な体を維持していきましょう!


管理栄養士 TM

一覧ページへ戻る