栄養部門

第一回京都腎臓病療養指導士勉強会が開催されます!

暑い日々が続きますが、みなさん体調は崩されていませんか?COVID-19感染が再拡大されていますが、感染対策をしながらも熱中症には注意して過ごしてくださいね。

さて、本日は勉強会のお知らせです。
7月30日(土)に腎臓病療養指導士を第一期に取得された当院の川手栄養科長をはじめとする「京都腎臓病療養指導士会研修企画チーム」が第1回京都腎臓病療養指導士勉強会「孤軍奮闘編!1人でもこんな活動で頑張っています!」と題して勉強会を開催します。
1人でどのようにモチベーションを高め、どのような工夫をされて腎臓病患者さんの療養指導に当たられているのか、腎臓病療養指導士の成功事例、共通の課題を多職種から共有するといった内容になっています。

腎臓病療養指導士とは、、、
日本腎臓病協会が、日本腎臓学会、日本腎不全看護学会、日本栄養士会、および日本腎臓病薬物療法学会と共同で、標準的な慢性腎不全(CKD)の保存療法を現場に浸透させることを目的に立ち上げた指導士だそうです。
この腎臓病療養指導士は、横断的なCKD療養指導に関する基本知識を有した多職種を育てるための資格で看護師/保健師、管理栄養士、薬剤師が対象になっています。(参考文献:日本腎臓病協会ホームページ)

今回の勉強会は、腎臓病療養指導士の資格有無に関わらず、参加可能になっていますので是非ご参加ください😊

栄養科 O
一覧ページへ戻る