栄養部門

6月4日虫歯予防の日!

こんにちは☺
最近は最高気温が30℃を超える日も見られるくらい、暑くなってきましたね☀

本日は6月4日です!
6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、日本歯科医師会によって1928年から1938年までの間、「虫歯予防デー」とされていました。
2013年より「歯と口の健康週間」という名称で、6月4~10日までの1週間は、厚生労働省・文部科学省・日本歯科協会などが歯の衛生週間を実施しています。

8020運動」などの言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

ところで「オーラルフレイル」という言葉を耳にしたことはありますか?
「オーラルフレイル」は、口腔機能の軽微な低下や食の偏りなどを含み、身体の衰え(フレイル)の一つであり、滑舌低下食べこぼしわずかなむせかめない食品が増える口の乾燥等ほんの些細な症状が初期症状と言われています。(日本歯科医師会HPより)

オーラルフレイルが進むと、口からの栄養摂取量が低下し、低栄養などを引き起こす原因となります。

私たち臨床で働く管理栄養士にとって、口腔内の状況は栄養管理のとても大切な鍵です。実際にNST回診でも口腔内の状況を見て、栄養摂取量低下の原因を考えることも少なくありません。

日頃から口腔内を綺麗に保ち、しっかりと食事摂取が出来るようにしておきたいものです。6月4日~10日「歯と口の健康週間」、これを機に皆様も自分の歯や口と向き合ってみてはいかがですか?
一覧ページへ戻る