栄養部門

2年目のつぶやき

こんにちは!2年目の管理栄養士Sです😊

全く収まる気配のないコロナウイルスの猛威に戸惑いを隠せない今日この頃。
コロナと隣り合わせの社会人生活2年目がもう少しで終わろうとしています。新入生歓迎会はもちろんのこと、納涼会に忘年会、楽しみにしていた集合型の飲み会は全く開催されず。入職当初は他職種の方の顔と名前が全く一致せず心細かったのを今でも覚えています。最近は日々の業務やNSTでの活動を通し、気軽に相談に乗ってくれる他職種の同期や先輩に囲まれ楽しく業務に取り組めていると感じています♪

コロナウイルスの影響を受けたのは飲み会だけでなく、学会活動、勉強会にも大きな打撃を与えました。以前は、集合型の学会や勉強会に参加していたようなのですが、入職してから一度も現地参加することは出来ず。オンラインでの勉強会や学会発表は便利ではありますが、緊張感にかける一面も…😢せっかく京都で開催される予定だった日本病態栄養学会の学術集会もオンラインでのみ開催されることに。すごく残念です。

現在、私は呼吸器と脳神経外科病棟を担当しており、3月に開催される脳卒中学会、日本脳卒中の外科学会、スパズム・シンポジウムのSTROKE2022で発表することになりました。

医師だけではなく、メディカルスタッフ、ソーシャルワーカー、ケアマネージャーなどの多職種連携が注目されており、今回の学会発表には多職種デジタルポスター発表が!まだまだ至らない点は多いですが精一杯頑張ります。現地開催出来るようコロナウイルスの終息を願うばかりです。

栄養士 S
一覧ページへ戻る