栄養部門

2021年もあと少し!


2021年も残すところあと2日!早いもので明日は大晦日ですね😊
今年1年たくさんのことがありました。

2度目の緊急事態宣言が発令された1月からスタートした2021年。
コロナワクチンの接種が開始されたことや東日本大震災から10年という節目の年であったこと、東京オリンピックが開催されたこと、岸田新内閣が発足したこと…などなど国内だけでも多くのニュースがありました。

様々な出来事があった2021年ですが、2020年から2021年、そして2022年と現在の私たちの生活において切っても切れないのが「新型コロナウイルス」だと思います。
コロナウイルスの変異株の1つであるオミクロン株の流行をきっかけに、落ち着き始めていた感染者数が増えています。2022年も引き続き感染対策に努めることが大事だと感じます。

特に年末年始は、忘年会や新年会、初詣、成人式などイベントの多い時期になっています。
一人ひとりが意識して、「マスク着用、手洗い、密の回避」など基本的な感染対策を心がけましょう!(内閣府HPより)

また、年末年始はイベントが多いこともあり、生活習慣や食習慣が乱れやすい時期でもあります。

主食・主菜・副菜の揃ったバランスのよい食事を心がけて、暴飲暴食はしないようにしましょう。また、お酒はほどほどに、無理のないよう楽しみましょう♪

栄養士 T
一覧ページへ戻る