栄養部門

「Dr.寺坂の急性期おとこまえ栄養塾」


こんにちは😀早いもので12月も2週間が過ぎ、2021年もあと少しですね。

12/10日(金)に、2021年度第3回NST勉強会が開催されました。今回は、救急科部長である寺坂先生より「ドクター寺坂の急性期おとこまえ栄養塾」というタイトルでご講演いただきました。
今回も前回と同様、ハイブリッドでの開催となりました。コロナ禍ということもあり、現地参加は人数を制限しながらですが、オンラインも含めて多くの医療スタッフが参加してくれました。
今回は沖縄県や愛媛県など遠方からの参加もあり、ハイブリッド開催ならではの強みを感じられました!


京都桂病院は急性期病院であり、急性期患者における栄養管理が重要になってきます。そこで重症急性期病態における栄養療法の位置付けや、早期経腸栄養の重要性・開始基準・開始方法の基本、栄養開始時のリフィーデング症候群について等、急性期栄養療法について多くのことを教えていただきました。

京都桂病院は、来年度にER/ICU/HCU/SCUを要する新棟が完成予定であり、急性期の栄養管理がより必要になってきます。この勉強会をきっかけに、さらに急性期の栄養管理について学びを深めたいと感じました。

ご講演いただいた寺坂先生をはじめ、たくさんの方にご協力をいただき、今年度3回目のNST勉強会を無事終了することができました。

今後も、栄養に関する勉強会を企画していこうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。皆様の参加をお待ちしています😀

管理栄養士 T
一覧ページへ戻る