栄養部門

特定集中治療室での栄養管理について


こんにちは!12月に入り寒さがどんどん厳しくなりますね。
皆様も暖かくしてお過ごしください😀

さて今回は、栄養科・NSTチームでの活動について下記3点紹介させていただきます。
①早期栄養介入管理加算について
②NST勉強会について
③当院の新棟開設について

⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷⊷
①早期経腸栄養管理加算とは…
早期経腸栄養管理加算とは「患者さんの早期離床、在宅復帰推進する観点から、特定集中治療室において、早期経腸栄養等の栄養管理を実施した場合について、早期栄養介入管理加算を新設する」(厚生労働省HPより)とされています。

当院でも昨年度から医師や看護師、薬剤師、管理栄養士などがチームとなって関わり、積極的に早期経腸開始に取り組んでいます。

②NST勉強会について…
当院のNST活動の一環として、定期的に勉強会を開催しています。
今週には救急科の部長である寺坂先生に「ドクター寺坂の急性期おとこまえ栄養塾」と題して急性期での栄養管理についてのご講演いただきます。現地とオンラインでのハイブリッド開催となっており、院内だけでなく院外からの医療スタッフが参加してくれる予定です♪

このような勉強会を通して、栄養士だけでなく他職種の方々に食事や栄養について理解していただき、入院患者さんへの栄養管理へと活かしています。

③当院の新棟開設について…
当院は2022年度ER/ICU/HCU/SCUを要する新棟が完成予定です。それに伴い
救急医療体制を強化していくため、医療スタッフを募集しています。
詳細に関しては、採用情報や救急科のブログをご覧ください!皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています😀

管理栄養士 T


一覧ページへ戻る