栄養部門

1年ぶりに院内NST勉強会を再開しました!

【投稿日】2021年5月24日(月)

こんにちは!皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

以前は定期的に行っていたNST勉強会ですが、新型コロナウイルスの影響で、昨年春から中止を余儀なくされていました。

しかし今回、感染予防策を講じて人数の制約はありましたが、現地&オンラインのハイブリッド開催で勉強会を再開しました!!

 

記念すべき第1回目は、消化器内科 畦地副部長より「便秘・下痢について」、集中治療室 江看護師より「循環器疾患の低ADL患者に対する便秘管理、電子カルテの排便記載について」、薬剤科 奥川薬剤師より「当院の便秘薬について」というタイトルで豪華3職種の方々にご講演いただきました。

集中治療室に入室されているような循環器疾患の患者さんは、ADLが低く、また水分制限が負荷されていることにより便秘が生じやすく、実際のNST回診でも便秘症例に頭を悩ませることが多々あります。

 

今回の勉強会では、当院で作成された「ICU CCU HCU 重症・低ADL患者の便秘管理」マニュアルをご提示いただき、看護師のカルテへの排便記録の統一方法など実践的な内容を教えていただきました。さまざまな病棟の看護師、薬剤師、リハビリスタッフ等にご参加いただくことができました。

オンライン勉強会自体初の試みで、ましてや現地&オンラインの同時開催ということで、うまくいくか心配でなりませんでしたが、ご講演いただいた皆様をはじめ、病院事務の方々など多くの方に助けていただいて無事に終了することができました。

今後も栄養に関する勉強会を企画していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

管理栄養士I

一覧ページへ戻る