栄養部門

第一回京都腎臓病療養指導士連携セミナーが開催されました!

こんにちは、2年目管理栄養士Kです。

昨日、2/5(土)に第一回京都腎臓療養指導士連携セミナーがオンラインにて開催されました。
腎臓病療養指導士、糖尿病療養指導士、高血圧・循環器病予防療養指導士など、各方面から見た療養指導士としての活動や、多職種連携についてご講演されました。

我らが栄養科長、川手科長も腎臓病療養指導士として、ご講演頂きました🌟

日々の業務の中で、多職種連携の重要性はとても感じます。他職種がどのような動きをしており、何を連携すべきなのか、また新たに学ぶことが出来ました。今後の栄養管理・指導に繋げていきたいです。

管理栄養士2年目となり、病棟を担当して1年3ヵ月が経とうとしています。広い知識も必要ですが、一方で今後深く学ぶ専門領域について考える時期になってきました。今回のオンラインセミナーでは自分の今後について考えるいい機会にもなりました。

私は1年前から腎臓内科を担当させて頂いています。腎臓に食事療法が重要であることを日々実感するとともに、腎臓の奥深さに圧倒されたり、他職種領域での自分の知識の少なさに苦戦したりという毎日です…💦
今日の講演を聴いて、療養指導士として知識を深めることでより実現可能な指導が出来ると再度感じ、改めて腎臓病療養指導士への憧れが大きくなりました。

これからも貪欲に学んでいきたいです!

管理栄養士 2年目 K
一覧ページへ戻る