栄養部門

当院の経腸栄養剤・輸液製剤一覧について

【投稿日】2021年1月6日(水)

皆様 あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ブログの不具合により更新が滞っておりました、申し訳ありません!

今日は当院のNST委員会で発行している経腸栄養剤・輸液製剤一覧をご紹介致します!

中身は、当院で採用している食品・薬品の経腸栄養剤の特徴、100kcalあたりの栄養量、水分量、浸透圧や、末梢静脈・中心静脈の輸液製剤の栄養量はもちろんのこと、SGAの評価方法、膝高・上腕周囲長等の身体測定方法、経腸栄養剤施行時の誤嚥性肺炎予防策、細菌性腸炎発生予防のための経腸栄養方法のことなど、栄養に関する情報が盛り込まれた1冊となっております!!

 

冊子がとても薄いため、白衣のポケットの中にすっきり収まるのも嬉しいポイントです。院内カルテから誰でもダウンロードできるようになっており、医師をはじめ、看護師、薬剤師、管理栄養士と幅広い職種の方にご利用いただいています。

 

昨年は、新型コロナウイルスの影響で、企画していた集団栄養教室やNST勉強会もことごとく中止、延期となり、寂しかった一方で、web上のオンライン勉強会、学会のオンデマンド配信など、新しい学習方法に触れられた1年でもありました。新型コロナウイルスの不安はまだまだ続きそうですが、いつかまた、今までと同じように学会や勉強会に参加したり、職場の仲間と楽しくご飯を食べることが出来る日を願うばかりです。

 

皆様も時節柄、体調管理には特にお気を付けてお過ごしください!!

管理栄養士 IN

一覧ページへ戻る