栄養部門

JSPENのNST専門療法士研修生の受け入れをしています

【投稿日】2019年7月1日(月)

NSTチームを構築するためには、看護師、薬剤師、管理栄養士が「医療関係団体等が認定する教育施設において実施され、40時間以上を要し、当該団体より修了証が交付される研修」を修了していることが必要です。

その認定施設になるには、日本静脈経腸栄養学会(以下、JSPEN)の認定医が居ればOKなのですが、当院は「指導医」が居る認定教育施設なんです!

2018年より、「集中型研修」として、約1週間の研修生を院外から受け入れており、今年も6月12日より、看護師、薬剤師、管理栄養士、各1名ずつの3名の方が来てくださいました。

院外の薬剤師、看護師、管理栄養士さんとの交流を通して、他院での取りみを教えていただく機会にもなり、大変刺激になります。先日は症例検討会を行いましたが、様々な意見が飛び交い、多職種連携の良さを改めて実感しました。皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

自院はもちろんですが、他院のNSTも活発になるよう、研修受け入れ施設としてお手本になるようなNSTを築き上げることはもちろんですが、何より患者さんの栄養管理をサポートするにはどうしたらいいか、追求していくことを忘れずに日々精進していきます!!

管理栄養士 IK

一覧ページへ戻る