第2回 そらまめ教室
【投稿日】2019年6月10日(月)
こんにちは。最近は急に暑くなってきて、もうすぐ夏がきますね!
5/8(水)に第2回そらまめ教室を実施しました!
そらまめ教室とは今年度から始まった腎臓病の患者さん向けの年4回シリーズの集団教室で、季節ごとに合わせて多職種からお話しさせて頂きます。
今回、腎臓内科部長 宮田先生からは腎臓病について、脱水、薬剤との関係についてご説明して頂き、薬剤科からは腎臓に負担をかける薬剤についてご説明して頂きました。
栄養科からは~夏を乗り切る知恵、お教えします~と題して、脱水についてやスポーツ飲料・塩飴についてお話しさせて頂き、食塩2gの牛丼定食を提供させて頂きました。
前回のそらまめ教室は「適塩ラーメン」で大好評だったので、今回「牛丼」にしました。小鉢やフルーツは「茄子の揚げ煮」「小松菜のわさび和え」「果物の盛り合わせ」です。同時に外食での「かしこい牛丼注文方法~“つゆなし”でたのめば適塩牛丼に!~」もスライド説明させていただきました!逆に“つゆだく”や“だくだく”は塩分が多くなるので注意しましょう!丼物やごはんに何かをかけて食べるメニューは、ご飯粒が塩分たっぷりの「汁」を吸いこんでしまうので要注意です!塩分たっぷりの「汁」でご飯を食べるのではなく、肉や野菜の「具」で食べるようしましょう!
前回のそらまめ教室で、「腎臓病になってから塩分のことが気になって我慢している料理が多い」というご意見が多かったため、こられの「食べ方の工夫」についてお伝えさせて頂きました。
次回は9/18(水)です!11:45~13:00に「第3回そらまめ教室~食欲の秋・運動の秋~」を実施致します。申し込みは腎臓内科外来または栄養科にて受け付けております。次回も是非ご参加下さい!
管理栄養士 TM