薬剤部門

能登半島地震 災害派遣記録 その2

皆さんこんにちは。薬剤科のNHです。

今回、日本病院薬剤師会・京都府薬剤師会の災害派遣募集にて
2/2〜2/6の5日間参加しています。本日は2日目の報告です。

門前に向けて

災害派遣の車両たちが動くため、渋滞を避ける目的で6:00に出発です。

大阪のMP(モバイルファーマシー)が現在門前に駐在しているので
大阪府薬剤師会のチームについて、門前に向かいます。

門前は赤いピンが刺さっているところです。
門前に向けて

門前での1日

門前では、MPの大阪チーム、代表の埼玉チーム、
本日から現地に入った京都チームと北海道チームで本日活動します。

朝8:00にJMATが会議を行い、それを元に薬剤師会チームと業務調整を行います。

本日は大阪MPから徳島MPに駐在が変更になる予定で、
乗っている医薬品の乗せ替え作業なども行いました。
門前での1日

門前地区の被害状況

今回はまず、私が見聞きした門前の被害状況の一部をお伝えします。
門前では、地震により海底が4m隆起し、津波は来なかったものの、
それまで海の底にあった部分が隆起している状態でした。

白くなっているのは、これまで海中にあった部分です。
門前地区の被害状況

また、倒壊している建物もいくつかみられ、自衛隊の作業によりひび割れた
地面はある程度補修されていますが、至る所で道路のひび割れがあります。

建物の1階部分が全て崩れている家がいくつもあります。

急に自分の家が潰れたらと想像すると、、、何ともいえない気持ちになります。

明日からは、一つ一つ業務内容についてもお伝えしたいと思います。


Twitter(現:X)でもブログ更新のお知らせや採用情報について
アップしていきますのでフォローをお願いします!
一覧ページへ戻る