薬剤部門

薬剤科のお仕事紹介 その1

皆さんこんにちは!薬剤科のKYです😊

2024年初のブログ更新です。今年もよろしくお願いします。

突然ですが皆さん、40人以上在籍する桂病院の薬剤師が、
日々どんな業務をしているのか気になりませんか??

そこでなんと!この場を借りてお仕事内容を大公開しちゃいます!

わー!ぱちぱちぱち🙌

初回となる今回は全体像を、
次回のお仕事紹介回からはそれぞれの業務を詳しく紹介します。
まずは次の画像をご覧ください。

これは毎日の業務分担表の原本です。
担当業務の項目名が書かれており、その日の出勤者がそれぞれ、
いずれかの業務に割り当てらます。

ぱっと見でもたくさんありますね!

大まかには、調剤や医薬品情報管理といった、
一般的に「中央業務」と呼ばれる薬剤科内で行う業務と、
病棟や外来に出向いて行う業務があります。
それぞれが連携して、円滑で適切な薬物治療に貢献しています!

さらに、ここに記載のない業務(栄養や感染といった
チーム医療関連や、入院前外来での面談など)もあります。

薬剤師全員が行えるべき基本的業務から、
特定の薬剤師しか行えない専門的な業務まで多岐にわたるのですが、
その詳細は次回以降をお楽しみに🥼
※「13時まで仕事」「12:55から仕事」という欄は、
 昼休憩をとる時間帯を12-13時と13-14時で分担しているためです。


今後も薬剤科の気になる情報を発信していくので、要チェック👀
月に1回のスキルアップ勉強会の様子も紹介予定です。

Twitter(現:X)でもブログ更新のお知らせや採用情報について
アップしていきますのでフォローをお願いします!
一覧ページへ戻る