MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

備えあれば憂いなし

2023.03.12ブログ

こんにちは、しろくまです。
来月からはいよいよ新年度ですね。
今回は学生さんに向けて、①学生でやっておけばよかったこと②これは良かった参考書③おまけ
の順番でブログを書きたいと思います!

それでは早速、学生の時にやっておけばよかったことからですが、
1年目、2年目の多忙な先生方にインタビューしてきましたのでそちらをどうぞ!

(Q:学生のうちにやっておいた方がいいことありますか?)
お調子者のM先生「タイピングとかちゃう?真面目にいくなら抗菌薬とかちゃう?それ以外はもう遊んだらいいよ。」
横にいた別のM先生「うん。タイピングは大事だね。本とか買ったりもしたけど、実際に患者さん診てみないとわからないこともあるし。学生のうちに遊んどいた方がいいよ。」
あと5分しかないT先生「なんですかねー。タイピングも働きだしたら自然とできるようになりますし、特にないですかね、、。とりあえず、後輩の皆さん、一緒に働けるの楽しみにしてまーす。」
甘いもの大好きF先生「ipadとapple pencilはメモ代わりにもなるし、本持ち運ばなくていいし、買っていいと思う。」

ということで、なんと「遊ぶ」が第一位です!笑
おいおい、お前たち、正直すぎないか?普通に答えたF先生が浮かばれなくないか!?笑
といいつつも、僕も遊ぶに一票です。
僕たちはコロナ禍で学生時代の最後に旅行に行ったり飲みに行ったりができなかったので、
遊べるときに遊んだ方がいい!と見学に来てくれた方にはいつも言ってます。(おい)
要は切り替えが大事ってことですね。
入職したらどっちみち分かんないことだらけで勉強することになるので、今しかできない経験や
思い出作りを大切にして欲しいなと思います。

ちなみに、4月以降の生活が気になる方はコチラ。
ニューカマー|京都桂病院研修医採用サイト (katsura.com)
書く側になりました! (katsura.com)
4月の勉強会が気になる方はコチラ。
研修医ウォークインシミュ特訓 (katsura.com)
重症初期対応シミュレーション (katsura.com)

以上、先輩方に聞いたやっておけばよかったことでした!
思いっきり遊んで、アップルストアに行って、タイピング練習軽くしとけば完璧ですね!!(雑すぎるまとめ)


☆では続きまして、先生方に聞いた「これはいい!おすすめ参考書」です!
桂病院の先生はどんな参考書使ってるんでしょうか?聞いてきましたので、それぞれ特徴を説明しながら列挙したいと思います!

当直編(アプリ版もあるやつあるので要チェック!M2Plus、Hokutoアプリは結構おすすめ)
 ・当直医マニュアル
  具体的な処方や治療が載っており、当直慣れてきた頃に見る頻度爆増
 ・京都ERポケットブック
  症状からの鑑別診断に役立つ、初期は結構見てた
 ・サンフォード感染症ガイドorプラチナ感染症マニュアル
  抗生剤何出せば、、ってときに役立つ。どちらか持っておけばよいと思う。

病棟編
 ・内科レジデントの鉄則
  症状別に書いてあり、便利
 ・病棟指示と頻用薬の使い方
  指示に関して具体的に習うことは少ないので、教科書的に使う意味で

勉強編 以下は自分の勉強したいタイミングで読むのがいいかも、どれも読みやすい方ではある
 ・シチュエーションで学ぶ輸液レッスン
 ・抗菌薬はじめの一歩
 ・心電図パーフェクトマニュアル
 ・異常値が出るメカニズム
 ・レジデントのための胸部画像教室・腹部画像教室
 ・ポータブルX線の読み方
ほか、過去の先輩方のおすすめ参考書はコチラ。
おすすめの教科書|京都桂病院研修医採用サイト (katsura.com)

以上、ざっと挙げましたが、すべてを一気に買う必要はありません。
研修医やってれば絶対に必要な場面にめぐりあうので、少しずつ勉強するで良いと思います。
慣れでこなしていくこともできますが、「理解してできる」方がかっこいいですよね。

、、と頭ではわかっていても、自習するのはなかなか大変なのが現実。正直僕たちも全然読み切れてません。泣
桂病院では勉強会という素晴らしいシステムがあり、もちろん自習も必要ですが、上記テーマはほとんど勉強会を通じて学ぶこともできますよ!桂病院は教育熱心な先生ばかりで、ほんとに恵まれてると思います!!
勉強会の様子はコチラ。
火曜勉強会 (katsura.com)
今年もこの時期がやって来ました (katsura.com)
日本の夏。緊張の夏。|京都桂病院研修医採用サイト (katsura.com)

以上、おすすめ参考書のコーナーでしたー!
桂病院で参考書を注文すると10%offの割引が使えるので、入職したら是非活用してみて下さいね♪

ここまでくそ真面目な話に付き合ってくださってありがとうございました。
最後は桂病院での研修医の思い出、エピソードなどを振り返りながら、雰囲気の良さを伝えられたらと思います!
うちの魅力は何といっても雰囲気の良さ!!
・クリスマスにケーキの差し入れ
 あっという間に年末ですね (katsura.com)
・みんなで行った金沢、大阪のレジナビ
 めっちゃ頑張ったし疲れたけど、沢山学生さん来てくれてうれしかったね。
 気づけばもう7月 (katsura.com)
・大雪降ったから雪だるま作った♪
 わくわくどきどき! (katsura.com)
ほかにも、皆でドーナツ食べながら連絡会議したり、わきあいあいと勉強会したり、
プライベートで研修医数人で亀岡温泉とか、天橋立とか行ってほんとに楽しい研修生活でした!
5年生以下の皆さん、是非一度見学にいらして下さいね!
そして6年生の皆さん、入職お待ちしております!
それでは!

一覧へ

最新の記事
一覧を見る