MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

一つの終わり

2024.03.31ブログ

こんにちは。研修医2年目ワッフルです。

ちょうどさっき最後の当直を終え、今最後の研修医室で書いています。

この2年色々あったな~と感慨深い気持ちです。

 

実は私はくじ引きによってリーダーというポジを2年間させて頂いてました。去年一つ上の代のリーダーの先輩がエモすぎるブログを書いて下さったおかげで?、今年もよろしく!という流れになり・・・。そんな素敵な締めはできないよ~!との抵抗虚しく、結局書くことになりました。拙文ですが最後までお付き合い頂けると幸いです。

 

この2年を終えてまず一番に思うのが、本当に桂病院で研修できてよかったなあということです。研修医の同期、先輩、後輩が本当に素晴らしくてそこが一番大きかったように思います。

 

私の代は同期が全員女子で正直最初はかなり不安な気持ちがありました。が終わってみれば2年間互いをリスペクトしあい、励まし合い、色んな経験を一緒にした、最高の戦友たちになりました。私は同期がこの4人じゃなかったら2年乗り越えられていなかったな、と断言できるほど本当に支えてもらいました。本当にありがとう。

また、2年目からはたすきプログラムで2人同期が増え、私たち同期に新たな風をもたらしてくれました。1年大学病院で研修していた二人の話は新鮮で面白かったです。

 

一つ上の代の先輩方にも本当にお世話になりました。何も分からない入職したての私たちに一から何でも教えてくださり、業務やそれ以外でも何か困ったことがあればいつも話を聞いて下さりました。本当に全員懐の深い、頼りになる先輩方ばかりでこれから先もずっと憧れの存在です。

この間先輩方と全員集合する機会があり、この一年もそれぞれの場所で頑張っておられ、お会いできて本当に嬉しかったです。ブログもみてるよ!って言っておられたのでこれも見て下さってますかね。

 

そして一つ下の代の後輩たちは本当に個性豊かで面白い子たちばかりで、でも真面目で一生懸命でもあり、当直に一緒に入る度にどんどん頼もしくなっていくのを感じていました。これから新たに後輩たちが入ってきますが、彼らならきっと後輩たちの道標となる素敵な先輩になれることを確信しています。

 

それから上級医・コメディカルの方々も本当に素晴らしいのです。その素晴らしさについてはここで語り出すともうブログが終わらないので見学にきてきいてみてください!(流れるような見学への誘導)

 

そんな素敵な環境の中で、なんとか無事初期研修を終えることができました。これから先、それぞれ違った道に進み、それぞれの目標に向かって進んでいくことになりますが、ここで過ごさせて頂いた日々が自分の糧となってこれからも支えてくれるのだと思います。

 

感傷に浸りすぎてしんどくなってきたのでそろそろこの辺で失礼しようかと思います笑

お付き合い頂きありがとうございました。

学生の皆さんは、桂病院で研修したらこんな気持ちで終えれる人もいるんだ、くらいに思ってくださると。

 

実は私が桂病院に決めた最大の理由が景色がよいから、というかなりふわっとした理由でして。

その素敵な風景をもってブログを締めさせて頂こうと思います。

本当に2年間ありがとうございました。

一覧へ

最新の記事
一覧を見る