MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

あっという間に年末ですね

2022.12.23ブログ

 こんにちは。2年目のうさまるです。更新がしばらく空いてしまいお待たせしました。

早いものでいよいよ年末ですね。先日、当院のプログラムに加えてたすきがけプログラムで当院に来てくれる研修医の先生方が決まったとのことで、皆で盛り上がりました!今年度より人数が増えるようで、賑やかになりそうで楽しみです。6年生の皆さんは来たる国試に向けて、くれぐれも体調にだけは気をつけて、よく食べ寝て体調を整えつつ頑張ってください!

 

 さて、私の近況はというと、先日当院の専攻医面談が終わりました。あとは初期研修終了に必要な項目を登録し終えたら(過去ブログ:「EPOC2J-OSLER?」参照)、いよいよ研修医生活の終わりと専攻医のスタートが見えてきます。研修医としての期間は残り少ないですが、できるだけ多くのことを吸収できるよう日々楽しく頑張ります!

 当院では内科専門研修プログラムが開設されていて、研修医を終えてそのまま当院で内科専門研修に残られたり、専門研修終了後も続けて勤務されている先輩医師の先生方もおられます。内科以外でも他施設のプログラムで当院で勤務されている先生方も多数おられます!内科の診療科が揃っている、専門医プログラムが開かれているという点では、内科を志す方にとって恵まれた環境であると思いますが、内科志望以外の研修医ももちろんおりそれぞれ充実した研修生活を送っています。

 研修医2年目の冬に専門研修プログラムの登録が行われるわけですが、その前に病院見学に行くことを考えると、私の周りでは遅くとも2年目の夏までには志望診療科を決めている人が多い印象です。研修医開始時期に志望診療科を決めきれている人は多くないと思うので、これは以外と早いと思うのではないでしょうか。ポリクリの時とは違って、研修医としてローテしてみると意外と自分の好きなことに気づけたりするので、多くの診療科を回れることはありがたいことだと思います。当院の初期研修では1年目に選択内科や選択外科として自分で自由に選べる期間が設定されているのが特徴です!気になる方は是非病院見学や、レジナビフェアなどで質問してみてください。

 

 さて、長くなってしまいましたが、今回は専門研修まで含めた進路選択まで考えるきっかけになればと思い書いてみました。写真は、当直明けに病院近くの新しいケーキ屋さんで大量のケーキを買ってきてくれた優しいM先生です。美味しかった・・・!
それではこの辺りで。皆様メリークリスマス&よいお年を!

一覧へ

最新の記事
一覧を見る