MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

火曜勉強会

2022.07.31ブログ

火曜勉強会

こんにちは、研修医2年目の都会っ子です。

今回は火曜勉強会の紹介です。

毎週火曜の朝は放射線診断科の先生方が画像読影の勉強会を開いてくださっています。CTやレントゲン画像を見ながら病変部位を探していき、それぞれの所見やポイントとなる周囲の構造等を解説していただけます。

腸管の通過障害を診断するために、腸管の走行をどうやって追っていけば良いか等、読影の基本となるコツについても実際に研修医側が手を動かしながら学ばせていただけるので、救急当直等で実際に患者さんに還元する場もあり毎回とてもありがたく感じます。

2年目にもなると患者さんの対応にも大分経験が積め、「ありがとうございます、お世話になりました」「桂病院に来て良かった」と指導医の先生方に寄せられていたそれと同じような言葉を患者さんからいただくことも増え、日々各方面のご指導のおかげだなーと思います。

おまけ

全国的にも有名な祇園祭が 7月中を通して八坂神社で開かれています。

画像は河原町を練り歩く神輿のお清めをする、神輿洗式の様子。他にも月間を通して、境内の舞台では石見神楽や狂言奉納などが行われます。全国的なお祭りということだけあって規模感が違うな〜と感じます。

(マスク等感染対策のもと行われています。桂にくるCOVIDの患者さんも増えているので、人が集まりやすい場所ではマスク等対策を適宜していきましょうね!)

 

他にも精神科研修のいわくら病院は貴船神社方面にあるので、同期は帰りにふらっと境内まで足を伸ばしたり、各々京都を楽しんでいるらしいです。研修医同士で嵐山散策に行ったりもしています♪

暑い日が続いていて、熱中症で受診する患者さんも増えています。水分補給等忘れずに頑張りましょう💨

一覧へ

最新の記事
一覧を見る