MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

気づけばもう7月

2022.07.09ブログ

はじめまして。カオナシです。

研修医一年目の中で私がラストです!

さて、7/3(日)にはレジナビフェアin大阪が開催されましたね!

みなさん、気になる病院のブースでたくさん話を聞けましたか?

部活や実習等で忙しいにも関わらず、暑い中会場に来て桂病院のブースに来て下さった皆さん、本当にありがとうございます!

研修医8名で参加し最初は余るかと思いましたが、大盛況の時間帯は人手不足になるほどたくさんの学生さんとお話ができました。

今回のフェアで興味を持って下さった方々、今回来られなかった方々、桂病院に興味があったけれど時間の関係等でブースに来られなかった方々も、ぜひ見学に来て桂病院の雰囲気を味わってください!

お会いできるのを楽しみにしています。

そんなレジナビフェアの数日前には、実はCPC発表があったのです!
CPCはClinico-Pathological Conference=臨床病理検討会のことらしいですね!
病理解剖症例に対して、臨床経過から提示できる問題点と病理解剖結果を照らし合わせて、出席者で討議します。

学生の頃からCPCの存在は知っていましたが、まさかこんなにも早く回ってくるとは思っていなかったです。

私がいただいた症例は循環器症例だったので、循環器の先生にご指導いただきました。

スライド作りから治療方針の立て方、ECMO設定まで、とても丁寧に教えていただきました。

先生がご多忙を極めておられる中、発表まで何時間もご指導いただいたこと、心から感謝しています。

そして発表日の数日前に知ったのですが、先生もご自身の大切な発表を控えていらっしゃったのです!!

それにも関わらず、私の指導のためにお時間を作ってくださっていたとは...!!!

初期研修で様々な科をローテートしていると、上の先生方への尊敬と感謝の念が尽きません。

日々の業務や手技は、もちろん上の先生方がご自身でされる方が早く終わります。

けれど私たち研修医のためにお時間を作り、カルテの使い方から専門的な手技まで幅広く多くのことを教えてくださることに、毎日感謝の気持ちでいっぱいです。

私もいつか指導ができるような立場になったら、今のこの気持ちを忘れずに、後輩が日々達成感を持って過ごせるよう指導にあたりたいです。

そのためには今、上の先生方からたくさん吸収して、勉強に励まなければなりませんね!

下の写真はレジナビフェアの時の写真です。
喉が潰れるかと思うくらいたくさんお話しました。全国のいろんな学生さんに会えたことが何より嬉しいです!


梅雨も明けて夏もいよいよ本番ですね。
体調には十分気をつけつつ、どの学年の方も悔いのない夏になるように頑張ってください!
私も頑張らねば!!

一覧へ

最新の記事
一覧を見る