MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

ブログ版病院見学

2022.07.20ブログ

こんにちは、しろくまです。
もうそろそろマッチング試験ですが、今年は何人の方が受けてくれるのでしょうか。
コロナ禍で病院見学も満足に行けなかったことと思います。

でもご安心下さい。
ここはしろくまが一肌脱いで、ブログ版病院見学をお届けしたいと思います。
かなり長いブログとなってしまいますが、是非ご覧下さい(^^)

まずはいらっしゃいませ、桂病院の正面玄関から!
元々結核病院として坂の上に建てられた桂病院。坂を登るのは大変ですが、その分景色も良く、患者さんからも好評です♪
その他以下のブログにも素敵な写真が載ってますよ☆
ニューカマー|京都桂病院研修医採用サイト (katsura.com)
2021年も良い年でした。 (katsura.com)

続いては院内!
、と言いたいところですが、患者さんやカルテが写ってしまってはいけないので今回は割愛です(><)
(許可取るのが面倒だったわけじゃないですからね?勘違いしないで下さいね!?)

↓は研修医ルームの写真。
1年目と2年目で部屋が分かれており、冷蔵庫、電子レンジもあって快適空間です!
ここで休憩したり、ご飯食べたり、同期としゃべったりしてます。
院内で唯一リラックスできる空間ですね(^^)


...いや、リラックスしすぎじゃね?(笑


リラックスしたところでいよいよ本番。
桂病院と言えばの勉強会ですね。
普段の病院見学では説明だけしていますが、このブログ版病院見学に来て下さったあなたには、実際の様子をお見せ致しましょう!
・救急シミュレーション
研修医ウォークインシミュ特訓 (katsura.com)←救急部長T先生のブログ、更新頻度高いし勉強になるし、是非チェックを!
新年度 (katsura.com)
・金曜勉強会
金曜勉強会②〜縫合実習〜|京都桂病院研修医採用サイト (katsura.com)
金曜勉強会③〜PICC〜|京都桂病院研修医採用サイト (katsura.com)
・ICLS
ICLSコース講習会 (katsura.com)

...いかがでしたか?
この他にも放射線勉強会や救急勉強会等桂病院は学びの機会に溢れています!
また、大学の講義よりも実臨床に近く、実習形式のものも多いので、文字だけで勉強するより断然身に付きやすいです!
桂病院の大きな魅力だと感じます!

↓は直近の金曜勉強会の写真。みんなで楽しくシーネ固定を学んでいます。
包帯巻くのに3人もいらないだろ(笑


さてさてお次は僕たち研修医の生活について。
過去のブログにとてもいい記事があったので是非ご一読を!
・救急ローテの1日
夏到来⁉ (katsura.com)
・呼吸器外科の1週間
研修医の生活(1W ver)。。。|京都桂病院研修医採用サイト (katsura.com)
・選択内科の1か月
研修医の生活 1M ver|京都桂病院研修医採用サイト (katsura.com)

また、私生活はこちら☆
生きろ|京都桂病院研修医採用サイト (katsura.com)
日本の夏。緊張の夏。|京都桂病院研修医採用サイト (katsura.com)

...いかがだったでしょうか?
まだまだ説明し足りないですが、なんとなくのイメージを持って頂ければ幸いです。

その他以下にざっと説明します!
当直:月4回~6回、救急ローテ1日の夜版みたいな感じです
QOL:ON/OFFはっきりしています!自分が希望しなければ夜間呼び出しありません!
お給料:採用HP見てね!
住んでるとこ:研修医は病院近くか桂駅近くが多いです。先生方は車の方の方が多いのかな?
雰囲気:良き!!コメディカルの皆さん含め、「桂病院でよかった~」と何度思ったか...

以上!長きに渡るブログ版病院見学お疲れ様でした~!
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。
ブログ版!と言ったものの、実際に目で見て、肌で感じることは大事だと思います。
是非一度病院見学にいらして下さいね、そして、桂病院を気に入って受けてくれたら最高です(^^)

それでは、次回のブログ更新もお楽しみに!さよなら!

一覧へ

最新の記事
一覧を見る