MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

日本の夏。緊張の夏。

2021.07.15ブログ

こんにちは。

研修医一年目のプロテ飲山です。7月に入ってから暑い暑い!!いよいよ夏本番ですね!そしてマッチングがいよいよ近付いてきましたね。マッチング試験当日、緊張を和らげるには「見学で見た風景だな」と思えるかどうかが大きいと思います!桂病院は緊急事態宣言が収束してから見学を再開しております!どんどん見学来て下さいね!

さて今回のブログは2本構成でお送りします。1つ目は7/7に行われた水曜日勉強会について。2つ目は住環境についてです。ではまず1つ目から!!

普段の水曜日勉強会は救急症例検討会ですが、7/7から3回はなんとエコー勉強会!!7/7はFASTの練習、7/14は心エコーでした!エコー勉強会では2年目の先輩がエコーの当て方の見本を見せてくれたり、所見の取り方や評価方法を丁寧に教えてくれたりします。そして足りない部分やエコーのコツを救急科部長の先生が補足して下さいます。今回練習したエコーを救急の現場でたくさん実践して速く、上手に、正確に描出できるようになりたいと思いました!!

2つ目は住環境について!先日オンラインで行われたレジナビでも質問がありましたのでブログでも答えさせていただきます!!

桂病院の前にある坂を下ると左手にセブンイレブンが、右手にロイヤルホストが見えてきます。ロイヤルホスト前の横断歩道を渡ると西友がありここで生活に必要なものは大体揃います!!セブンイレブンを超えて少し歩くとマクドナルドが見えてきます。実はこのマクドナルド、マックカフェが併設されていて日本に150店舗程しかない超激レア!!24時間やっていて仕事終わりに行けるのも嬉しいですね!

この他にも焼肉屋やラーメン屋、かき氷屋など様々なお店が桂病院周辺にあり自分のお気に入りのお店を探すのも楽しいと思います!!

また休日は天気が良ければ嵐山まで自転車で15分ほどで行けます!世界的な観光地にぶらっと行けるのも魅力ですね!休日に軽い運動してリフレッシュするのにはぴったりです!

今回のブログは以上となります!文章ではなかなか伝わらない部分もあると思いますので是非一度見学来て下さい!お待ちしてます^_^

一覧へ