MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

金曜勉強会③〜PICC〜

2021.07.24ブログ

こんにちは、研修医1年目の都会っ子です。

暑さを訴える患者さんも多くなり、いよいよ夏本番を感じることが増えてきました。

マッチングが終われば空調の効いた病院で活躍できる日々が待っていますね!

 

今回はこの前の金曜勉強会PICC研修の紹介です。

エコーで血管、神経など走行を確認しながら、ガイドワイヤーやチューブを入れていきます。

企業の方々を招いてバックアップのもと、救急科部長のシミュレーションを交え説明しながら進めていってくれるので、ここまで勉強してきた皆さんなら誰でも出来るようになっています♪

こうした丁寧な指導を受けられるのも桂病院の良い所だと思っています^ ^

 

操作しているのは指導医も唸らせる画像読み鬼速のデキメン同期。

別のブース。

手元は真剣そのものですが、

研修は楽しくやるのも成功の秘訣♪

他にも金曜勉強会では企業の方を招いて電解質異常の講義とともに経腸栄養剤の試飲会なども行われています。

 

おまけ。

下鴨神社では今みたらし祭りが行われています!

境内の池(とは思えないほど水はきれい)に足を浸しながら、ろうそくに火を灯すことで浄化を行う“足つけ神事“に参加できます。

かき氷屋もあり、出店もでています♪

日本屈指の観光スポットにふらっと立ち寄れるのも魅力のひとつですね。

最後にこの前の夏越の大祓の日(6/30)の早朝、桂病院までの道にある近くの神社へ参拝したときの写真です。

茅の輪をくぐることで上半期の穢れを落とし、無病息災の下半期を祈るそうです。虹が2本もかかっていてすごい。

下半期マッチングを受ける皆さんが一番happyに過ごせる病院に出会えることを祈っています!

桂病院に辿り着いたときには一緒に頑張りましょう♪

一覧へ