MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

研修医の生活 1M ver

2019.10.01ブログ

【投稿日】2019年10月1日(火)

糖尿病内科、血液内科 併科でローテート中の1年目レジデント K です。

前回は1w ver を紹介しましたので、今回は1m ver です。

先月、先々月と麻酔科をまわっていましたので、麻酔科での1mを紹介します。

9月2日 京都保険医の説明会とやらに参加すべく、昼で業務を終わらせて烏丸へ移動。2時間ほどの講演を聞いた後同期で河原町のお野菜居酒屋で飲み。

6日 夏祭りの打ち上げで研修医1,2年目で金曜日勉強会(呼吸器Bの異常の対処方法)終わりに西院の海鮮居酒屋に飲みに行く。

10日 麻酔科も折り返し地点を過ぎ、挿管、Vライン、麻酔の手順、使用する薬剤の種類特徴、麻酔記録のつけ方、、、

麻酔科をローテートしだしたころは多すぎてプチパニックだったこともだいぶ落ち着いてできるようになってきた。

13日 金曜勉強会は整形外科 骨折に対する処置、固定の方法

17日 少しコツをつかんだと思っていたAラインがとれなくなり悩む。

18日 初めて1年目同士での当直、同期だからこそ、どうアセスメントしているのか話し合いながらの診療。すごく刺激をうけました。

25日 火曜日と勘違いして大事な水曜勉強会を忘れるという大失態。すいません。 同期から1歩遅れる。

26日 今月で読破しようと思っていた内科レジデントの鉄則が半分ちょいしか進んでいないことに気付く。

27日 勉強会の後に思いつきで同期2人と2年目の先生3人とごはん。恋話が盛り上がりました。

29日 次の日から初めての内科が始まる為、緊張しつつ当直。

参考になるかわかりませんが、

リアルな研修医の1カ月でした。

つぎは研修医の3か月か半年の予定です。ではまた次回。

一覧へ