MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

学会の冬、温泉の冬。

2024.03.10ブログ

学会!温泉!おいしいごはん!

はじめまして。初期研修医1年目のおはぎです。
気づけばもう3月。去年の今頃は入職!?一人暮らし!?緊張する~!
とドキドキしていたのを覚えています。

さて、今回のブログでは最近の私の生活について書こうかなと思います。
まずは、学会。先日学会にて発表する機会を頂きました。事の始まりはとある科のローテーション中。

 指導医の先生『先生、学会発表する?』

 わたし『え、やりたいです』

そんな感じで決定した学会発表、それからは先生方のご指導の下発表への準備が始まりました。
まずは、情報収集。患者さんの病態は?実際にどんな治療が行われた?その治療が行われた前例はあるの?などなど、病態や治療について調べてみます。
調べること、考えることが一杯で、わかんない!となることも多々ありますが、そんなときは指導医の先生に質問させていただきます。

発表の仕方、スライドの作り方といった基本的なことから、どう考えて、どう調べたらいいのかといった考え方、なぜその治療を行ったのかという臨床的な視点まで色々なことを教えて下さいました。内容に迷うことがあっても「発表大丈夫?」と先生から声をかけてくださるので、ものすごく質問・相談のしやすい環境だったなぁと思います。

スライドを直し、リハーサルを行い、そしていよいよ発表当日。
緊張はしましたが「いっぱい練習したぞ!先生に相談もしたぞ!」と思いながら発表に臨むことができました。

無事発表が終了した後は、同じ学会に参加されていたみなさまとご飯をご一緒させていただきました。先生方、看護師・臨床工学技士の方々とめちゃくちゃ楽しい時間を過ごしました。楽しかったです。ありがとうございました。

学会を通して、自分なりに考察を考えてみる、既存の診断や治療を調べて、その考察が正しいか検討してみる。検討した結果、新しい考察を考えてみる、、、という一連の思考の流れを経験することができました。この考え方は今後も私の役に立ってくれるんじゃないかなぁと思います。
素敵な経験をいただき、ありがとうございました。

また、当院では学会だけでなく、
・エコーも
 【朗報】研修医室に"アレ"が...! (katsura.com)
・手技も
 研修医の1日のながれ (katsura.com)
・救急も
 新年度 (katsura.com)
 
いろんなことを経験することができます。
「ほんまか?話盛ってるんちゃうか?」って位いっぱい書いてしまったので、自分でも嘘っぽいなぁと思います。真偽の程はぜひ一度見学に来てご確認ください。


と、ここまで勉強のことばかりになったので、「え、桂の研修って勉強ばっかりなん??しんど…」と思われているかもしれません。
大丈夫です。遊びもしっかりあります。
写真はこの間同期と行った城崎温泉の画像です。

カニ食べて、
学会!温泉!おいしいごはん!

蕎麦食べて、

アイス食べて、

海行きました。

たのしかったー!
オンオフしっかり、勉強もしっかり、リフレッシュもしっかり。
そこも当院の魅力です。

それでは、今回のブログは以上となります。
取りとめない内容になりましたが、ご拝読ありがとうございました。

一覧へ

最新の記事
一覧を見る