MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

新年度

2023.04.11ブログ

新年度🌸

皆さんこんにちは。

早いもので2年目になりました、ダッツです。

漢気じゃんけんの末、2023年度ブログのトップバッターを勝ち取りました(*'ω'*)
今年度も桂病院の魅力を伝えるべくブログを更新していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

4月になり今年は1年目12(たすき6)2年目2人が新たに入ってくれました!

なんと研修医がトータル19人です!今までの倍!!

昨年度まで少人数だったので、どこで集まるにしても人が多くて戸惑いもあるのですが、
とっても賑やかで、また楽しい一年になりそうだなぁとワクワクしています!!

 

さて、当院の救急当直は1年目の4月は2年目と一緒に副直として入り、5月から本格デビューします。

その5月からの1人立ちを前に、4月中はたくさんの勉強会が開催されます。

特に朝の救急勉強会では救急の部長のT先生が患者役、研修医が医師役となり患者さんの診察の仕方を学びます。

(実際の様子を写真で載せておきますね)

 

主訴、バイタルから考えなければいけないこと、問診や身体診察のポイント、鑑別診断や実際の動き方など。
学生時代に
OSCEで型は習っていますが、それを実際の救急の現場に使える形にご指導して下さります。

いきなり当直に入るのではなく、しっかりご指導いただいた上で入れるのですごく安心感があります(´ω`*)
救急の先生方から直接アドバイスがもらえるのも素敵なポイントです!!!

 私は2年目なので去年に引き続き2回目になるのですが、去年必死にやったなあと懐かしみながらも
基本のおさらいになるにでまた気を引き締めて頑張ろうという気持ちで臨んでおります。

ほかにも桂病院ではいろんな勉強会があるのですが、それはまた追々紹介していきますね。

最後に、告知タイム✨

422日 レジナビ オンライン

513    京大病院レジビナー

514    レジナビ@福岡 現地開催

に出典予定です!

 

随時病院見学も受け入れてますので、当院の研修に興味を持って下さった方は、

実際の雰囲気を感じに来てみてください!


新年度🌸

一覧へ

最新の記事
一覧を見る