MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

明けましておめでとうございます

2023.01.07ブログ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
2023年のトップバッターを務めます研修医1年目のダッツです。
新しい1年が始まりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

トップの写真は初詣に行った北野天満宮です。
去年はたくさんの方にお守りをいただいたので、今年は6回生の後輩たちの国試合格を祈念しに行ってきました!

去年の今頃を振り返ってみると、問題を解けば解くほど自分の間違いに気づいて焦りまくっていた覚えがあります。
本番が近づくに不安になる気持ちはみんなあると思いますが、今までの自分を信じて、
どうか体調にだけは気をつけてラストスパート頑張ってください!


さてさて、今回は研修病院選びの際、必ず気になるであろう当直について、
以前のブログ(ブログ版病院見学)にも記載がありますが、少し詳しめにご紹介いたします!

桂病院の研修医の当直は、
・基本月4回(平日2回、土日2回)で希望があればさらに2回追加可能
・上級医の先生1人(色んな科)+研修医1〜2人で救急車、ウォークインをみる
・その他各科の先生も病棟当直されている
 (今年からはさらにICU当直もでき、必ず救急の先生が1人当直されます)
・帰宅/入院の判断は必ず上級医に確認
・当直明けは昼までに帰る!
という特徴があります。

患者さんの人数はその日によって本当にバラバラで、
全く寝れない日もあれば、ぐっすり眠れる日もあります。
ちなみに、今の寒い季節、当直室にはホットカーペットが引いてあるので、
ポカポカで眠ることができます!!

当直決めについては、研修医同士で不公平がないよう乱数で決めています。
(実際の様子は最後に貼り付けておきます!)

今年度は研修医の人数が少なく、また回っている診療科によって入れない日があったり、
当直、明け、当直のように連続で入らないように調整したりでなかなか上手く決まらないこともあったのですが、しろくま先生の新システム(通称"ニキシステム")により、パソコンをポチッとするだけで、上手く振り分けられるようになりました!

以上簡単にですが当院の当直についての説明でした。
気になることがあれば、見学の際、質問していただければさらに詳しくお話します!


最後に告知!!
2/18(土) 臨床研修病院説明会(web)
2/26(日)レジナビフェア(@金沢)
に参加します!

研修医の雰囲気等少しでも伝わると思いますので、興味を持って下さる方は是非ご参加お待ちしております♪
明けましておめでとうございます

一覧へ

最新の記事
一覧を見る