MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

金曜勉強会

2021.06.19ブログ

お久しぶりです。2年目研修医となったたけです。

桂病院では後輩たちが来て2カ月半がたち、相変わらず賑やかな研修医生活を送っています。
1年目の先生たちの成長の速さに驚かされつつ、自分もまだまだ負けられません
新型コロナの影響でなかなか1年目の先生たちの職場以外での一面を見ることがないので、後輩たちがどんなブログを書いてくれるのか楽しみです。

さて、桂病院での研修の特徴として勉強会が充実していることがありますが、今日はその中の一つ、金曜勉強会について紹介したいと思います。
金曜勉強会は毎週、金曜日の夕方に研修医が学びたいテーマに応じて病院のスタッフや時には外部の先生にお願いして開かれる勉強会です。

今月は↓のような勉強会が開かれました

・心エコー研修
病院のエコー室を使い、実際にお互いに心エコー当てながら技師さんに観察方法やERで注意してみるべき点などを教えていただきました。心臓の位置は個人差が激しく、教科書通りにプローブをあててもなかなか観察ができないことがあり、実際に当ててみて初めて学べることも多かったです。

・電解質異常+経腸栄養剤試飲
勉強会ではERで出会うことが多く、かつ緊急で補正が必要なこともあるNaやK異常について学び、講義が終わった後には経腸栄養剤の試飲会が開かれました。栄養剤は意外においしいものが多く、特にプロテイン好きの研修医からは人気でした。

・縫合実習
毎年恒例、豚皮を用いた縫合実習です。豚皮を実際に縫って、形成外科と救急科の先生たちに見てもらいました。去年に比べたらうまくなったかな?と思っていましたが、縫合のスペシャリストである先生たちからはまだまだ改善点があることを教えていただきました。練習あるのみです。

このように現場で即実践できる勉強会が毎週開かれています。
以下の日程でオンライン説明会に参加しますので、当院に興味のある学生さんは是非見に来てください!
7/1 レジナビFairオンライン 関西Week2021  ~臨床研修プログラム~
7/10 レジナビFairオンライン 京都府 2021 ~臨床研修プログラム~

一覧へ

最新の記事
一覧を見る