MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

初期研修も大詰め

2020.01.26ブログ

【投稿日】2020年1月26日(日)

皆様、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
2年目のスク水アフロです。

気づけば令和元年が終わり、とうとう短くも長い初期研修があと2か月と
終わりが見え始めました。

今月は3回目の救急科でお世話になっております。
思えば、救急科での研修を通じて自分の診療の在り方が
だいぶ変わってきたなあと日々考えて仕事を頑張っています。

最初の救急研修ではやらなければという危機感とがむしゃらな姿勢で
もがいてもがいて・・・
2年目初4月の救急研修では1年目で培った知識を通じて、さらに応用を
勉強したいという思いからまたがむしゃらに頑張っていました。

今回はもう研修も終わりに近づいているからか、はたまた後輩と一緒に回って
いるからなのか、患者の重症度や病床のコントロールを見ながら
いかにして手分けして診療にあたるか、どうしたらチーム全員が円滑に診療できるかどうか
などといったマネジメントに関する部分を強く意識するようになりました。

そのように成長を感じるのもこの2年で様々な診療科の先生方に優しく丁寧に鍛えていただいたおかげと
しみじみ感じております。

自分の研修ももうすぐ終わるので、自分を成長させながらも
周りの方々からいただいたものを後輩にもなにか残したいなと思います。

あとたった2か月ですが、初心を忘れず引き続き前のめりで頑張ります!!

このブログを見てくださっている学生の皆様はもう少しで国試かと思いますが、
今まで頑張ってきた皆様だったらきっと大丈夫なので安心して頑張ってきて下さい!!
桂病院から皆様の合格を祈り、来年以降当院に来ていただけるのを楽しみにしております。

私の研修医ブログは今回で最後になります!
今まで拙い文章を読んでいただいた皆様ありがとうございました。
これからの同期のブログもぜひ読んでいってください!!

一覧へ

最新の記事
一覧を見る