
桂Q&A
2025.09.04ブログ
こんにちは!研修医1年目のまぜそばDXです。
8月も終わったというのに京都はまだまだ暑い日が続いておりますが、皆様元気にお過ごしでしょうか。先日、桂病院では2026年度研修医の選考試験が実施されました。受験していただいた方々、お疲れ様でした。研修医一同、一緒に働ける日を楽しみにしております。試験も終わり、現在は5年生が連日桂病院に見学に来てくれています。というわけで、今回のブログは「見学生からよく聞かれることQ&A」で行きます!これから見学に来る予定のある方もない方も是非参考にしてみてください。
(Aは基本的にDXの個人的な回答ですのであくまで参考程度に。その他の研修医の答えは見学時に聞いてみてください)
すごく個人的な点ですが、病院が坂の上にあるため、見晴らしが良いことも地味にgood pointです。
A. (あくまで個人的見解ですが)救急はハイパー気味、その他はローテ科とその人のやる気次第かなと思います。少なくとも、毎日ギリギリで病棟業務をこなすようなハイパーではないし、研修医室でダラダラするだけのハイポでもないです。業務に余裕がある時はレクチャーをしてくださる先生も多いです。
救急車台数に関してはどんどん増えておりまして、全然眠れない日もあるのですが、ERから拝む朝日は美しいです。
桂病院の研修医はwalk inから救急搬送までfirst touchで経験することができます。CPA症例も救急医の先生と一緒に診ます。救急科志望の方はもちろん、どの科に進もうとも必要となる救急力を身につけることができるため、おすすめです!
志望科についてはこれといった偏りはありませんでした。内科外科小児マイナーなどなど、いろいろとおります。専攻医として3年目以降も桂に残る方は多いですが、外に行かれる方もいます。
いかがでしたでしょうか?「本当に?」という点もあったでしょう。「良いようにしか答えていない!」とも思われたでしょう。見学に来て実際のところを確かめて頂きたいわけですが、1日ばかり見学したからといって病院のことが全部ばっちり分かるわけでもないかもしれません。実際に働いてみて分かることも多いです。だからこそ、来年以降桂に来てくれる人が、「桂を選んで良かった」となるように、研修医一同、京都桂病院研修医プログラムを盛り上げていきますので、乞うご期待!
皆様の見学をお待ちしております。
↓参考画像:お気に入りの渡り廊下からの展望。京都タワー探してみてください。


2025.12.26
ブログ
2025.12.19
お知らせ
2025.10.28
お知らせ2025.10.19
ブログ
2025.09.26
お知らせ