MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

マッチングとその先

2023.11.01ブログ

お久しぶりです。更新に少し間があいてしまいました。すみません。

最近朝が寒いので布団から出るのに20分はかかってしまう2年目研修医のワッフルです。

初期研修も残すところ後5ヶ月となり、来年のことに不安を覚えつつも日々一生懸命過ごすしかないか、と思う日々です。

 

さて、今年もマッチングの結果が出ましたね!フルマッチありがとうございます!

発表日には例年通りその話題で持ちきりとなりました。

6年生の皆様は本当にお疲れ様でした。どきどきの見学から志望病院を決め、マッチングをし国試や卒試に向けた勉強もある中、本当に大変でしたよね。

第一希望の方もそうでなかった方も、見学に来てくれた皆様、受けて下さった皆様がそれぞれの病院で素敵な研修ができますようにと祈るばかりです。

来年私は桂病院にはいないので、今年マッチした皆様にお会いできないのは残念ですが、また後輩からどんな子たちが来たのかお話を聞くのが楽しみです。

国試まで後3ヶ月ですが、寒くなってきているので体調には気をつけて下さいね。

 

今回は何の話をしようかなと思っていたのですが、見学で質問の多いあの話題を!と思いまして

そう!3年目以降の進路です!

マッチング決まったばっかりなのにもうその先の話かよ!と思うかもですが、初期研修は2年という長いようですごく短い期間しかなく、その中で3年目以降の志望科を決めるので意外と焦っちゃいます。なのでその話をば。

当院では3年目以降の進路は本当に自由に決めることができます。

医局としては京大関連の科が多いのですが、3年目以降京大関連に進まなければならない、ということは全くありません!

当院では内科プログラムがあるため、内科系に進む先生の中には当院に残られる先生が毎年いらっしゃいます。もちろん外に出られる先生もいらっしゃいますが、自分の意志で自由に決められます。

内科系しか残れないのかといえばそうではなく、別の病院の外科系のプログラムにのって当院を選択すれば、外科系でも3年目も当院で研修することも可能です。

また診療科も自由です。当院はかなり幅広い診療科をローテートすることが可能であり、選択肢は無限大に広がります。(そのせいで余計に迷ってしまうという説もありますが・・・笑)

実際この二年、先輩も同期も本当に様々な診療科に進んでいます。

詳しくはまた見学に来て下さったときに聞いていただければと思います。

 

当院では随時見学を受け付けています。少しでも気になった方は実際見てみるのが一番なのでぜひぜひ見学へ!心よりお待ちしております!

最後に・・・

この間夏休みで行った五島の写真です。夏休みもしっかりとらせて頂き、めちゃくちゃリフレッシュになりました!オンオフはっきりしているところも当院の魅力の一つです(最後まで宣伝宣伝!笑)

 

最後までお読み頂きありがとうございました!
では次の子にバトンタッチ!

一覧へ

最新の記事
一覧を見る