MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

いつのまにか5月...

2023.05.05ブログ

こんにちは!

研修医2年目になりました雪だるまです❄︎

早いもので新年度が始まってすでに1ヶ月経ちましたね。研修医の人数が去年11今年19人に増え、研修医室から賑やかな声が聞こえてきて嬉しいなと思ってる今日この頃です。

今までのブログで何度もとりあげられている勉強会が当院での研修の特徴の1つですが、今年も4月の怒涛の勉強会ラッシュが無事に終了しました☺️

勉強会に携わってくださった先生方ありがとうございました。

4月は朝の救急勉強会で、部長のT先生が患者役、研修医が医師役となって診察の仕方を学んでいくのですが、今年は研修医の人数が多いということで新任の研修医全員ができるようになんと全14回!!

去年はウォークインの対応がメインでしたが、今年は内4回は救急車対応についても実践的に学ぶことができました。

ウォークインと救急車で診療の基盤は変わらないのですが、スピード感や優先順位の付け方が違ったりとするので、「私たちもやりたかったな...」という声が現2年目からちらほらと出ていました。

そして、このGWから1年目も救急当番として当直デビューします。一緒に頑張っていきましょう!

さて、私たち2年目というとそろそろ志望科を具体的に決め始める時期となってきました。

当院は診療科が幅広く揃っているので、すでに志望科が決まっている人も!全く志望科が決まってない人も!当院で研修することで実際に様々な科をローテートしながら進路についてじっくり考えられると思います(さらっと宣伝をはさんでいくスタイル)

【告知】

513    京大病院レジビナー(オンライン)

514    レジナビ@福岡 現地開催

72日 レジナビ@大阪 現地開催

これらのフェアに参加予定ですので、ぜひぜひ当院のブースまで話を聞きにきてください

病院見学もお待ちしております!

最後に...研修医は休みの日に何をしている?ということで、最近食べた美味しかったものを紹介します。

京都市内ではちょっと北の方にあるカフェなのですが、キャロットケーキのナッツやレーズンがざっくりと入った生地とと上のチーズクリームの組み合わせがよく、カフェラテとの相性も抜群です!

どこのお店か気になる方はぜひ病院見学に来て雪だるまを探してください 笑

それでは、今回のブログは以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

一覧へ

最新の記事
一覧を見る