MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

新棟稼働!

2023.01.18ブログ

新棟稼働!

寒い日々が続いて布団から出るのに30分もかかる事が最近の悩みの2年目すだちうどんです。こんにちは。
こんな体たらくで3年目どうなるのか、、研修医終わりたくない、、ああ、、
しかし!だがしかしです。新しいものが大好きな性分もあり、最近は普段にまして業務中のテンション高めです。
理由はそう!タイトルにもあるように、いよいよ稼働となった新棟の影響です。ICU/HCU/SCUも今週から本格運用開始です。
前回はガチガチの真面目話をしたので、今回は尊敬する松岡修造ばりに明るい内容で行きたいと思います(当直明けのハイ状態です、ご了承ください)。

新棟の内装は今は稼働しており、プライバシーもありますので写真はありませんが、救急科ブログには運用前の写真多数ありますので、興味ある方はご覧になってください。学生さんは見学に来て確認するしかですね。
ほんとミーハー野郎なので、ドラマのセットの様に綺麗で広くて明るいICUに朝行った時は、思わず主人公気分でいい声で挨拶してしまいました。
形から入るのも大事です、よね??
そういえばTOKYO MERの映画、楽しみですね!
話が脱線しました。失礼。

そんなミーハー野郎へのご褒美か運命か、新ER稼働初日の当直を担当し、新ER一台目の救急車対応させていただきました。
写真はその日の写真です。腕組みがむかつきますね。すみません。
もちろん業務は浮かれる事なく、一生懸命頑張りました。反動で次の日はまあまあ疲れてました笑
次のローテはECCMなので、シニアレジデントになる前に救急、集中治療のレベルをしっかりあげたいです。

ここまで読めば、この人絶対3年目も救急・麻酔か外科系進むやんと思われるでしょうが、3年目は内科に行きます笑
スタッフの方々にもなんか違うとか、意外すぎるとか、ご意見頂戴しております、、色々悩んだんですよ、ええ。

そんな話はよくて、新棟は機材も新しく、導線や配置もよくてとてもいい感じです!というアピールが今日のブログのテーマでした。

新棟運用開始に伴い、病院の体制がどう変わっていくのか、心配な事ももちろんあると思いますし、自分にもあります。
しかし、こんなに素晴らしい病棟ができたのですから、色々気にするより前にスタートダッシュ決めたるぞと気合いを入れるのがまずやることかなと思っています。単純ですが笑


COVID19の影響は2023年になっても深刻で、救急現場で厳しさ、難しさを肌で感じています。
桂病院の研修医になりたいと思った大きな理由の一つが、地域の救急医療を支えるという目標・使命に向かって、新しい事に挑戦している病院の中で働きたいということでした。
自分にできることはほんとに微々たるものですし、研修が終わるまで残りわずかですが、この難しい時だからこそ、挑戦している事に矜持を持って誠一杯業務と修練を頑張りたいと思います。

んーー、なんかハイテンションというより偉そうですね笑 発言に行動がついてきていない。。
が!恐らく自分がブログ書くのも今回が最後かなと思い、言いたい事言わせていただきました。
研修医楽しかったです。ローテートできなかった科もありますし、一生研修医のままいろんな科を回り続けたいと真剣に思います笑
残念なことに、そうも言ってられないので、腹括って来年度からはスペシャリストになる道をコツコツ進んで行きたいです。
学生の皆さん、脳神経って面白いですよ!! 

終わり。
新棟稼働!

一覧へ

最新の記事
一覧を見る