MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

寒くなってきましたね

2022.12.04ブログ

こんにちは、研修医1年目ワッフルです。

更新を1ヶ月以上止めてしまい、楽しみにして頂いている方には大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

普段後輩にとてつもなく優しい2年目リーダーの先生に、そろそろ更新しようねと笑顔で言われ逆に震えました。

 

先週あたりから急激に寒くなってきましたね。皆さん体調の方は大丈夫でしょうか。

救急当直で夜中に患者さんを迎えに外に出ると一瞬なのに寒さが身にしみてしまいます。救急の先生にもこれから冬期の疾患が増えてくるよと言われ緊張しています。

この間のT先生による救急の勉強会では、低体温についての講義をして頂きシミュレーションをしました。低体温も冬期に圧倒的に増加する病態なのでとても勉強になりました。講義して頂いたことを元に、次の週の勉強会でシミュレーションを行いました。インプットとアウトプットがセットになっているところが桂の勉強会の強みの一つだなと思います。

 

さてそんな寒くなってきているところに、温かい話題です!サッカー勝利しましたね!いや、それもホットな話題ですがそれじゃなくて!

今年もフルマッチ、本当にありがとうございます!希望を出して下さった皆さん、本当にありがとうございました。(え?寒くなる前の話題じゃないか?すみません、ブログの更新が遅れすぎました・・・)

マッチングの結果が出た日はその話題で持ちきりでした。

来年から一緒に働く後輩も決まり、1年目も残すところあと4ヶ月なのでより一層気を引き締めて研修に取り組んでいかねばと思います。

6年生の皆さんは国試まであと少しで少なからず焦る気持ちもあるのではないかと思いますが、体調とメンタルだけ大事にして残り期間根詰めすぎないよう頑張って下さい(偉そうなこと言っていますが一年前は半泣きでした・・・)

 

桂病院とマッチした6年生の皆さん、一緒に働ける日を桂病院一同楽しみにしています。

(桂に残られる2年目の某先生より、一緒に当直に入ったら出前とりますとのことです。楽しみですね!)

 

最後にこの間行った清水寺の紅葉の写真をば。とても綺麗で心洗われました。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではこのあたりで失礼します。

一覧へ