MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

研修医の紹介

2022.08.16ブログ

研修医の紹介

こんにちは、1年目研修医のごえもんです。

先月で救急ローテが終わり、現在麻酔科ローテ中です!毎日オペに入り、AラインVライン挿管などの成功率で一喜一憂しています⭐︎

救急ローテでは、先生方はもちろん、看護師さんとも沢山関わりました。未熟な私に、優しくご指導してくださる優秀な看護師さんばかりで、本当に有り難かったです。

実は、研修医室のホワイトボードには、お名前を覚えたい!という考えから、救急看護師さん全員のお名前が書いてあります。それを見ながらよく研修医同士で「〇〇さんが、この前〜してくださった!めっちゃ優しい!」「⬜︎⬜︎さんが、〜を教えてくださった!めっちゃ優しい!」と共有しています(とにかく皆様優しすぎて、優しかった情報しかないです)

そうした共有をしていると、2年目研修医の先生方に、ブログに俺らのそういう紹介書いてよ!と言われましたので、私目線で書いてみようと思います。

マッチングを既に受けられた6年生や、今後見学に来ようと考えている医学生の皆様にむけて、桂病院研修医の雰囲気が伝われば幸いです。ブログでの名前で紹介していきますね♪

1年目研修医〜

◎雪だるま

大人しそうにみえるけど、そんなことない。急に話しかけても答えてくれるし、逆に急に話しかけてくれる、嬉しい。質問したら一緒に調べて考えてくれる。めっちゃ優しい!

・使い込まれ過ぎたイヤーノートが机に置いてある。

・研修医室の机を2個繋げて使える権利を持っている。

✳︎現在、見学生の昼ごはんの相手をしてくれる確率が高い

◎カオナシ

先生優しすぎて神かと思った、みたいな話をよくしてくれる。でも、自分こそ周りへの気遣いが人一倍すごくて、友達思い。めっちゃ優しい!

・まっすぐな性格と、勉強熱心なところ、本当に尊敬。

・研修医の中で机の上が圧倒的に1番綺麗。

✳︎救急ローテ中なので沢山の見学生とお話ししている

◎ワッフル

我らが1年目リーダー。持ち前の明るいキャラで、先生方からも気に入られることが多い。自分も頑張ってるのに、みんなほんと頑張ってるよねと褒めてくれる。めっちゃ優しい!

・同期と喋りたいの〜!とよく言っている。

・まだ帰らんといてよ!とよく言っている。

◎ダッツ

副リーダー。裏ボス感を2年目の先生方にも察されている。「〇〇していいかなぁ」と聞くと、内容に関わらず「いいよ。」と必ず全肯定してくれる。めっちゃ優しい!(?)

・私の中高の同期で、桂病院で奇跡の再会。

・私が研修医室のホワイトボードを私物化して書きまくっていたら、小さいホワイトボードを誕プレに渡された。

2年目研修医〜

このままだとあまりにも長くなるので、2年目の先生方のご紹介は一言だけにします...!笑

◎すだちうどん先生

元気ハツラツ。桂病院ではどの診療科を回っているときも名前を聞く。鑑別で使える〇〇スコアの暗記量すごい。

◎しろくま先生

時間がかかる当直決めのために、新システム(通称ニキシステム)を開発・導入。空き時間の1年目への指導が手厚い。

◎アシタカ先生

2年目リーダー。病院に住んでいるし、住んでいない時間でも3分で病院に。机の上は大量のお菓子(>参考書)

Matchan先生

1年目のお願いは大体引き受けてくださる。最近なんだか幸せそう。直明けに車をかすらないよう気をつけて生活中。

◎都会っ子先生 

先生がおいたハイセンスなフレグランスにより、2年目の部屋はいつ入っても良い匂い。1年目の部屋にも欲しい。

◎うさまる先生

たすきで桂にきた可愛くてカッコいい先生♪2年目唯一の女性で、お酒にも絶対負けない強さをもつ私たちの憧れ。

以上になります!!

先週夏休みでしっかり休んだ分、今週からまたお仕事頑張ります!
✳︎写真は夏休み中の小さいホワイトボード


一覧へ