MENU

キービジュアル

NEWS & BLOG

金曜勉強会~処方編~

2022.06.05ブログ

金曜勉強会~処方編~

はじめまして。

研修医1年目のワッフルです!(今目の前にあるという理由だけでそうなりました!)
研修が始まり早くも2ヶ月が経ちましたがまだまだ分からないことも多い中で、先生方やコメディカルの方々に色々教わり、同期や2年目の先生方に助けられながら日々充実した研修生活を送れていると感じています。



さて今回は先日の金曜勉強会のお話をさせて頂こうと思います。

金曜勉強会では毎週様々なテーマについて研修医全員で学んでいます。

先日の勉強会では病院の薬剤師さんをお呼びして薬の処方について学びました。

薬の処方は医師が行う重要な業務ですが国家試験では何を処方するかを学んでも、どのように処方するかは分からず4月から新たに学ぶことの一つだと思います。
病院で採用している薬や処方の仕方にも様々あり、病棟業務が始まってから色々分からないことも多かったです。
ですが、今回の勉強会で処方についてまとめて教えて頂きこの2ヶ月で得た知識の復習になりましたし、今まで曖昧になっていた事やこれから処方の際に気をつけなければならない事について知ることができました。

このように薬剤師さんがわざわざ来て下さって研修医のために教えて下さる機会はなかなかないのではないでしょうか。

また、病棟でお薬のことで困ったときによく相談させていただくのですが、いつも丁寧に優しく教えて下さいます。
桂病院はコメディカルの方々が非常に優しく質問しやすいので、それも研修を考えてくれている医学生の方々におすすめのポイントです。

 

真面目な話ばっかりでもなんなので、桂周辺を散策していたときに出会したスポットについてご紹介します。

金曜勉強会~処方編~

地蔵院山門というところで、初夏に訪れたのですが新緑が目にまぶしく日常から離れた静かな空間で非常に癒やされました。サムネイルの画像もそこから見える竹林です。実物はかなり綺麗だったのですが写真がうまく撮れず...

周辺をちょっと散歩してみるだけでも情趣に富んだ景色に出会える点も素敵なところだな、と思います。


6年生はいよいよマッチングが近づいてきており、そろそろ志望する病院も固まってきている頃でしょうか。
まだ一度も来れていないという方も、もう一度見学に来たいという方も是非お待ちしております。
もちろん5年生以下の方も少しでも桂病院が気になっていれば是非一度お越し下さい。

それでは

一覧へ

最新の記事
一覧を見る